H17.11.20   比叡山
比叡山☆彡岩のぼりお天気もよく
心地良かったですね
皆様☆お疲れ様でした
まめちゃん、第1スラブスーパー登れて
自信ついた事でしょう☆彡リ〜ドで出来る日
楽しみにしてますよ
皆さんこんばんは(^O^)
さて、昨日は比叡山岩登りに参加させて頂きました。
快晴の中、
諸先輩方にご指導頂きながら何とか完登出来ました。
まず最初の画像は、朝7時に陸上競技場を出発し、
熊本経由で8時50分頃比叡山到着。準備を始めました。
H18.2.12   阿蘇北尾根
下山口に到着したのが17時20分。皆さん満足の表情。
アイゼン・グローブを付けての岩登りは、普段と勝手が違い、
かなり緊張しました。勉強になりました。
今度は雪が無い時に登ってみたいものです。
中岳到着が15時40分。少しずつ日が傾き始めてきました。
高岳から中岳に向かう途中、
少しだけ霧氷が見られました。
高岳到着は13時5分。根子岳をバックに1枚。
1ッ箇所だけ懸垂下降するところがあり、
ちょっとドキドキ
北尾根を通って高岳に向かいます。アイゼンを付けての岩登り。
かなり緊張しました(^^::
鷲ヶ峰の山頂付近で昼食。12時25分でした。
天候は快晴でしたが、時々吹く突風に顔をこわばらせていました。
鷲ヶ峰の山頂に近づくにつれ、
勾配がきつく目がくらむようになってきました。
H18.5.21   比叡山
比叡山の皆様☆彡お疲れ様&お世話になりました
お天気になって行けてよかったですね
6パ〜ティに分かれたので☆彡スム〜ズに
登れましたね
皆様の勇姿を拝見できませんでしたが、登った後の
充実感に満ちた姿を拝見したら☆彡頑張りが伺えました
岩仲間が増えて嬉しいです
リード 確保して下さる方がいらっしゃるので
安心して登れます 岩登り仲間がこれからも増えて
くれる事願っています
会長、リ〜ダ〜細かいご配慮ありがとうございました
ご一緒頂いた皆様、楽しく充実した一日ありがとうございました
比叡山の岩登り、お疲れ様でした。
今年初めての岩は緊張しましたが、
無事登れてほっとしています。人数が多かったので、
庵の方々にも協力していただいて、
それぞれルートもわかれて登ることができました。
リーダーのO川さん、お世話になりました。参加されたみなさん、
ありがとうございました。
比叡山の岩登りに参加された皆さん、お疲れ様でした。
ゲレンデデビューの方もいらっしゃいましたが、
それぞれ、楽しく充実した岩登りをされたようです。
私は、会員外の方と登ったのですが、
今までいかにリーダーやリードされる方に頼っていたか、
よくわかりました。
もっと、自分で考え、行動できるようにならなくては!
と、気持ちを新たにした岩登りでした。
これは、登山でも言えることで、
リーダーに頼りきるのではなくて、
各人が自分で考え、行動できるようにしておく必要があると、感じました。
リーダー・運転して下さった方、ありがとうございました
比叡山 岩登り お疲れ様でした。
私にとって 本格的な岩登りは初めてでしたが、O川リーダー始め 皆さんのお力添えで何とか完結させることができました。ありがとうございました。
天気にも恵まれ、岩壁の途中から見る景色は普通の登山では味わうことができない光景で 写真に収めたかったのですが余裕がありませんでした。
岩登りの難しさを肌で感じた一日でした。
最低限の道具を揃え、何とか一歩踏み出すことができましたので今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
H18.6.11   根子縦走
ローソク岩から懸垂下降するMリーダー。
熊五郎落しに取り付くリーダー。
なんだか嬉しそうな顔していますねぇ。
ローソク岩を振り返る。
縦走路から天狗峰を望見。
なにもよりによってこんなところを登らなくてもいいものを・・
危ないところに行きたがる病気持ち・・困ったものです。
今日は鷲のノーマルルートの予定でしたが雨が降らないようなので根子縦走に変更しました。
日尾峠から西峰の急登をフーフー言って登ったところオオヤマレンゲが迎えてくれて心、和ませてくれました。
根子ビューポイントで縦走路を撮る。
この時すでにリーダーM氏とO方さんは
西峰まで行っていて登攀具を付けていたが
ヤケクソで急がず景色を愛でることにした。
最初の懸垂下降点でリーダMさんとO方さん。
多少遅れて、もこれがあるから大丈夫です。