H18.4.30     背 振 山
H18.5.3〜     三 瓶 山
無事下山(^o^)丿皆様お疲れ様でした。
”涼山泊”の温泉に入り
開通したばかりの"東背振トンネル”
を通り、久留米に17時半に着きました。
車の調子いかがでしたか?
差し入れいつもありがとうございます\(^o^)/
K藤さんお手伝い頂きありがとうございました(^。^)
M田さんいかがでしたか?
23名で会山行"背振山”に登りました(^o^)丿
参加された皆様お疲れ様でした☆彡
曇り&強風&視界ゼロ&下山したら晴れ
というお天気でしたが、皆様の温かい心が
感じられ、楽しい山行となりました。
椎原〜鬼が鼻岩〜椎原峠〜唐人舞〜山頂(3時間半)
山頂〜矢筈峠〜椎原(1時間半)
”みつばつつじ”のトンネルは見れませんでしたが、
咲いている木は所どころにありました。
西洋タンポポや椿☆ツクシにゼンマイ☆フキにヨモギ☆
春の風物詩が見れました(*^_^*)
下りは沢沿い交差して下り沢登が待ち遠しい気分に
なりました。
山行途中の休憩では、みかん☆キャンデイetc
昼食では、M山さん手作り燻製、T地さんのゼンマイ 
M村さんのメロン U嶋さんのスナップえんどうetc
おいしい差し入れありがとうございました。
車を運転して頂いた皆様安全運転ご苦労様でした。

PS,フキやヨモギの山菜お料理いかがでしたか?
子三瓶にて(10時50分)
3世代家族一周、完歩です\(^o^)/
男三瓶にて(9時50分)
一番高い山”1126”です。
山頂は広く展望所もあちこちありました
女三瓶にて(9時)
福岡の人に会いました☆彡
大平山にて(8時35分)
リフトで登って来てる人もいました(^o^)
島根県の三瓶山に行ってきました。
リ〜ダ〜のT本さん、ご一緒して頂いた皆様
お疲れ様&ありがとうございました。
お天気に恵まれ、のんびりあったか山行\(^o^)/
安全で楽しく登れる山でしたね☆彡
新緑と鳥のさえずりと心地よい風、一望できる景色
とほのぼのとした雰囲気、身近に感じれる山でした☆彡
孫三瓶〜室の池〜大平山〜女三瓶〜男三瓶〜子三瓶
縦走約4時間半の山行でした。
道もはっきりしていて、それぞれの山が見えて
遠くの人の動きや道もよくわかる山でした☆彡
皆様の一眼レフのカメラには随分劣りますが・・
新鮮であったかいうちにつたない写真送ります(^_^.)
H18.5.21     三 俣 山
会山行三俣山、とても楽しく参加しました。ミヤマツツジの状況を報告します。帰路、諏蛾守越から長者原へ至るご存知の砂防提付近(1200m位?)のミヤマです。頂上はまだ硬いツボミでした。九重の満開の週末は6月4日、それとも11日どちらでしょう? 来週の霧島、白鳥、甑岳が楽しみです。
南峰(1743m)より見下ろす法華院温泉です。
これより下山しましたが、超特急でした、時間が余り、登山口のレストランで、飲んだ生ビール美味しかったですねー。
風呂も牧場の湯でゆったりです、今日のリーダーT地さん、そして参加された、皆さんお疲れ様でした。
写真飛ばします。西峰に着き、続いて本峰(1745m)に到着しました。
三俣山途中から見る、星生山、久住山、天狗ガ城、中岳です。
スガモリ越までは長いガレ場、暑く風が無く、汗を拭き拭き登りました。
会山行、三俣山に参加しました。
目指す三俣山、スガモリ越まで大工事です。
大掛かりな砂防ダムの工事中です。
H18.5.3〜     屋 久 島
豆ちゃん、リーダーお疲れ様でした。
うるさい おじさん、おばさん、をうまくリードし みんな満足した楽しい山行だったと思います。
また、超大作の報告、懐かしく読ませてもらいました。
行き、帰りの車の運転を 豆ちゃん M池さんで担当して頂き、私たちは道中 ビール付の ルン!ルン!山行でした。
ありがとうございました。
私は初めての屋久島登山でしたが、これ以上ない快晴で 10回目でやっと天気に恵まれた人もいるとのことで、
日ごろの行いの良さに感謝しています。
トビウオのから揚げと三岳のおいしさを再度 味わうために今度は永田岳縦走を計画しましょう!
湿原、小花之江河の風情には感動しました
5月3〜7日まで屋久島登山をレポートします。
3日の午前10時に久留米を出発し、高速を使って鹿児島の谷山港へ。
心配された渋滞も少なく、15時には港へ到着しました。それから乗船手続きを済ませ買出しに。
フェリー”はいびすかす号”は、18時に谷山港を出向し、種子島経由で屋久島の宮之浦港へ翌朝7時に着港しました。
船中泊は、初めての経験で、外海に出た途端揺れ始めました。お陰で酒と船に酔いました。
宮之浦岳頂上に立つリーダまめちゃんの勇姿です。
メンバは年配者ばかり、危なそうな所はいつも丁寧にフォローしてくれていましたね。
心配りを有難う。
天候にも恵まれ、屋久島4岳制覇、永く記憶に残るであろう、とっておきの五日間になりました。
屋久島山行に行かれた皆さん、お帰りなさーい。
メインの宮之浦岳では、お天気にも恵まれて最高の山行だったようですね。皆さんの輝くような笑顔が印象的です。
まめちゃん、リーダーの大役 お疲れ様でした。レポート楽しく拝見しました。
Aoさん、九州百名山登頂達成 間近になりましたね。三岳の味も格別だったことでしょう。
女性Aoさん、がんばったネ! 今度お話 聞かせて下さい。