H18.7.16   サ マ ン 谷
祖母山系沢登り
7月16日から17日にかけ、祖母山系 サマン谷に沢登りに行ってきました。
予定ではサマン谷のみでしたが、時間に余裕があった為 川上本谷にも登ってきました。
私にとっては沢デビューであり非常に緊張しましたが何とか最後まで皆についていくことができました。
ウォーターシャワーと滝つぼの冷たさ、やみつきになりそうです。
Tリーダー、岳人さんを始め皆さんありがとうございました。
沢登り中はデジカメをリュックに入れておりましたので沢の写真は殆ど撮っていません。
Tリーダーのアップを待つこととし、前日の小宴会のスナップを添付します。
今年初の沢登りに行ってきました。
ご一緒された皆様お疲れ様でした。
沢デビュ〜された皆様軽い身のこなしで
登られてありました。私よりすごいです
お天気にも恵まれよかったですね
さぁ〜夏ならではの沢登りの幕開けです
間抜けな私は、青たん 赤たん マメたん三昧ですが。
。めげずに頑張りま〜す
初沢に参加されたみなさん、お疲れ様でした。
心配されたお天気も、日頃の行いの成果で(?!)問題なく、
楽しい沢登りとなりましたね。
やや、二日酔い気味でしたが、
沢に入ると、元気100倍でした(*^^)v
宴会の写真はちょっとあやしいので、
沢の真面目な姿も、リーダーよろしくお願いします(-_-;)
シャワ〜クライム☆彡
梅雨も明けて本格的な夏到来(^o^)
沢の季節がやってきました。
”安全に楽しく涼しい沢登り”
カッパ2号ちゃんは、いつも元気いっぱい\(^o^)/
新人さんも初参加(^o^)
念願の沢登り楽しめてよかったですね。
キャンプ場から入渓する所では
ギャラリ〜もいました☆彡
カントさん☆彡オオキツネノカミソリきれいですね
早々のアップありがとうございます(*^^)v
多良岳に行かれた皆様(^o^)きれいな花に満足された
事でしょう☆リーダのS田さんお疲れ様でした。

カッパ2号さんに続き☆彡沢登りのレポ〜トします。
新人さんも含めて7人で八方ヶ岳に行ってきました☆
矢谷キャンプ場からすぐに入渓すると水量も多くて
ひんやり感も倍増でした。でもドボンスポットは
渦を巻いていて入れませんでした。
矢谷渓谷の所々で、水浴びしに来ている若者や
ファミリ〜、釣り人さん達に出会いました。

沢の水は冷たくて☆彡心地よく水量もそこそこで
楽しい沢登りでした。2箇所ザイル出してもらい、
釣り竿に引っかかった魚の様にぐいぐい引かれる
場面もありました。もう一箇所は登りあがる途中で
大きな岩の隙間を岩登りの様に登りました。

稜線にあがるまでに、風倒木があったりして
ちょこっと大変でしたが、沢登りには薮こぎが
つきもので、汗まみれになりながらこれくらいで
よかったと思いながら登りあがりました。

リ〜ダ〜のY村さんお疲れ様でした(^o^)
ご一緒された皆様、お疲れ様&ありがとうございました
H18.7.30   八方ヶ岳