16.3.28   
岩登り講習会(日向神)
基本のザイルの結び方を教えてもらう。
目をつぶってもできるようにとリーダーから言われるが、 初心者にとって、いや経験のあるものにとっても、手品のよう・・・
エイト環での下降のセットの仕方を教えてもらう。
利き手を考えながらセットするのが難しい。
多少の経験のある者は、ロングコースを登ってみる。
う〜ん、快適!!
岩と向かい合い、‘無’になれるこの時間がたまらない (^_^)
クライミングシューズを履いて簡単なコースを登ってみる。
フリクションをきかせて!と言われるが、
岩と靴との接地の仕方が、今ひとつつかめない感じ。
下向きに下りるのは、アイゼン装着を想定した時の下半身の使い方らしい。
応用できるのは、まだまだ先の事かな?!
初級コースを登ってみる・・・とはいえ、
微妙なトラバースがあり、初心者にとっては、
かなりのハードコース(^^;)
霧島山群   中岳
市民ハイキングに行かれた皆様お疲れ様でした(^O^)今日は晴天に恵まれた山行でしたね
☆ミヤマキリシマはあんまり咲いていませんでしたが、
すがすがしいお天気のプレゼントもらえましたね(^_^)
う〜〜ん、高千穂峰は、やっぱり写真で見たのと一緒だね(^O^)見えてよかった
16.5.23   久留米市民ハイク