H19.7.22     井 原 山
H19.7.10.〜    北 海 道
入会希望のS井さんのテスト山行も行いました。
今日はカントさんの指示でトップを歩きましてその後にS井さんが少しも遅れる事無く元気に付いてこられました。
写真は井原山頂上でのS井さんと紹介者のH野さんです。
帰りのバスの中でテスト合格の拍手を全員の方から頂きました。
カントさん今日お世話おかけ致しました有難うございます。
お目当てのキツネノカミソリは満開まではあと少しというところでした、写真はカントさんが沢山撮って有りますのであとでアップされると思います。
カントさんリーダーで井原山に行きました。
久し振りの山で少しきつかったです。
野河内より水無し鍾乳洞までの林道歩きは暑くこたえました、水無し鍾乳洞の駐車場は満杯でした。
井原山 オオキツネノカミソリ観賞登山
本日の井原山 会山行 お疲れ様でした。
参加者は24名で 1,2班に分かれて、野河内登山口より8:40分 入山しました。
本日は登山者が多く 水無し鍾乳洞から井原山の山頂付近はラッシュ状態でした。
午前中は曇り空で 井原山山頂はガスに被われ 眺望はまったくありませんでした。
しかしお目当てのオオキツネノカミソリは水無鍾乳洞より少し登った辺りはかなり咲いており、皆さん満足されたのではないかと思います。
井原山から三ッ瀬峠までの縦走路は登山者も殆どなく、また爽やかな風が吹いて快適な登山道でした。三ッ瀬峠には13:30分過ぎ到着し、やまびこの湯に入湯し久留米に帰ってきました。
井原山での集合写真。
山頂はガスに覆われていましたが、ここで昼食を取りました。
縦走路にて。
本日試験山行のS井さん、遅れることなく元気に完走されました。
新人係りのM山さんもホッとされたでしょう
2班のペースメーカーのI津さん 有難うございました。
登山道脇の露天温泉、中岳温泉。
素晴らしいロケーションです。
期間中、天気には恵まれて雨は殆んどなし、
涼しい北海道を満喫しました。
写真の花はチングルマです。
登った山:斜里岳、羅臼岳、雌阿寒岳、大雪山系(旭岳、北鎮岳、黒岳、北海岳)、十勝岳、羊蹄山
現地ではレンタカーで移動、テント泊と素泊まり山小屋。
写真はコマクサです。
7月10日〜20日、KACの有志4名にて北海道の山を歩いて来ました。