戻る

根子岳岩縦走

こんばんは。
昨日、阿蘇の根子岳岩縦走を行いましたのでレポートします。
参加者は、CLMamechan,赤ヘルさん、鉢巻おじさん、DBYNさん、J崎さん、F本隊員、マコさんの7名。イチミルさんは誰かの病気がうつったか、敵前逃亡しました。
朝6時に陸上競技場を出発し日の尾峠へ到着。Mamechanと赤ヘルさんが車を下山口まで回して、登り始めたのが8時35分。
1.登山口でのJ崎さん、F本隊員、マコさん。鉢巻おじさんとDBYNさんは先に登り始めてました。
2.登ること1時間あまり。西峰に到着しハーネス・カラビナを装着。いよいよ縦走するメンバー。
3.根子岳の縦走路。左側の天狗峰はガスってました。
4.縦走路を進む参加者。道は荒れてました。
5.縦走路が崩壊しているため、懸垂下降で下りました。写真はF本隊員。
6.ガレ場のやせ尾根を渡るDBYNさんとF本隊員。
7.4峰をリードするMamechan。
8.4峰を登るDBYNさん。右手はご愛嬌?
9.4峰を登る紅一点のマコさん。チョンボはしていませんヨ。
1.ルートを確認する鉢巻おじさんとJ崎さん。
2.ろうそく岩を登るMamechan。
3.ザイルを撤収しろうそく岩を懸垂下降するMamechan。下は赤ヘルさん。
4.ブックエンドを渡るマコさん。後ろはDBYNさん。
5.天狗峰の下に咲いていたリンドウ。ここで昼食。
6.天狗峰をリードするMamechan。
7.天狗峰を登るマコさんと指導する鉢巻おじさん(メタボ?)。
8.天狗峰を登るJ崎さんとリードする赤ヘルさん。
9.本当の根子岳の山頂で集合写真。
1.天狗峰から懸垂下降するF本隊員。
2.ベテランですがメタボに悩む(余計なお世話)鉢巻おじさん。
3.充実感一杯(?)のマコさんとF本隊員。
4.ヤカタガウドへの下り。雑草が茂りぎみ。
5.ヤカタガウド登山口へ向かう道路。雑草が茂ってます。
山頂に着いたのが13時50分。それからヤカタガウド登山口に下りおりたのが15時30分でした。簡保の宿の風呂で汗を流し、陸上競技場到着が19時5分でした。
天候にも恵まれ楽しい縦走が出来ました。
根子岳岩縦走に参加された皆様お疲れ様でした(^_^)v

リーチが足りずに苦戦したり ザイルにぶら下がったり 
懸垂下降で体が横に振られてしまったり。。。
まだまだ未熟で点もありましたが
リーダーMamechan始めメンバーの皆様のお陰で縦走する事が
出来ました☆彡ありがとうございました
秋のよき日\(^o^)/充実した時間が過ごせました
Mamechanリード、赤ヘル&鉢巻おじさん のアシストの御蔭で無事登ることができました。ありがとうございました。
でも振り返ってみるとザイルワークなんかは任せっぱなしで、ただ登るだけでこれじゃあ・・・と忸怩たるものがあります。反省しきりです。
リーダより早くUPするのも・・・と躊躇していましたが私のもすこしあげてみます。
@ 少しガスがかかっている天狗峰
A ローソク岩
B 後続の確保を準備するMamechan、
  懸垂のザイルをセットする鉢巻おじさん。
C 天狗の肩へ懸垂下降するザイルをセットするMamechan
D 懸垂下降するJさんを先におりてリラックスして撮っているリーダー
  多分ほっとしたんでしょうね。
E 要所要所でアシストしてくれた赤ヘルさん&鉢巻おじさん


Copyright(C)2010 KAC All rights reserved.