戻る

鉾岳谷

遅ればせながら、8月29日(日)宮崎県延岡市にあります鉾岳谷の沢を登りましたのでご報告します。
前日夕方に雨の予報を聞いていたため、中止かな〜と思ってましたが、CLより”決行”の連絡があり急きょ準備を始めました。
メンバーは、CL岳人さん(前夜発)、F本隊員(前夜発)、当日集合は、カッパ2号さん、カズさん、H野さん、私の合計6名でした。
早朝5時に久留米を出発し、高森経由で宮崎へ。入渓口付近の上鹿川キャンプ場に付いたのが8時20分頃。準備を整え入渓したのが9時前です。
1.登山口を歩くメンバー
2.入渓口でルートの説明をする岳人さん。水量は豊富です。
3.滑りやすい岩を進むメンバー
4.9:43 雲行きが怪しくなってきたため、早目の集合写真
5.更に進むメンバー
6.今年沢デビューのF本隊員と昨年沢デビューのカズさん
7.ナメを登るH野さん
8.2段の滝を前にルートを思案するメンバー
8の滝は、水量が多かったので、安全第一に巻きました。
9.普段は見ることが出来ない幻の滝で記念撮影。さすがにこれは登れません。
10.幻の滝を前に雨が本降りになりましたので、11時20分より下山を開始しました。
まとめ
雨の中の沢登りでしたが、今期一番スケールが大きく明るい沢でしたので、楽しく登ることができました。沢沿いに登山道があり、直にエスケープできるため、安心して登ることが出来ました。
次は晴れている時に登りたいですネ〜。DBYNさん、企画します?
mamechan 連続の敵前逃亡で失礼しました。
実は寄る年波のせいか腰の調子がちょっと変で鬼軍曹のあなたにしごかれるのが怖いのでさぼりました。

H13年8月26日に鉾岳沢に登ったときの写真をUPしてみます。
このときのメンバーで今回登ったのは赤ヘルのおっさんだけです。
Y村さんTZさんもこの時は元気でした。
年月を感じます
このときは山頂まで登っているようです。

Copyright(C)2010 KAC All rights reserved.