戻る

球磨川源流

8月22日(日)に球磨川源流沢登りに行きましたので、H野リーダーに代わりレポートします。
2年前のリベンジに燃えるDBYNさんでしたが、まさかのドタキャン(敵前逃亡?)があり、結局H野リーダー、M池副会長、F本隊員と私の4名で21日(土)19時に久留米を出発、高速道路を利用し人吉ICを降りて熊本県球磨郡水上村の球磨川源流登山口を目指しました。ナビのお陰で22時過ぎに登山口に到着。軽く宴会を行い就寝。7時前に起床し8時前には入渓しました。
1.登山口付近から入渓するメンバー。
2.球磨川源流への沢。
3.F本隊員と4年ぶりの沢登りをするM池副会長。
4.最初の滝らしい滝。先行パーティーが登るのを待つメンバー。
5.滝を難なく通過して側壁をヘツルM池副会長。真剣です。
6.6m2段の滝を登るメンバー。
7.最後の滝を目前にルート探るH野リーダ―。水量が多かったため、結局巻きました。
8.球磨川源流に10時前には到着しました。
9.源流の湧水を指すF本隊員。
1.帰りの道横の穴手尾の滝にて記念撮影。
2.温泉は、奥球磨ゆのまえ温泉 湯楽里(ゆらり)にて汗を流しました。
まとめ
コースタイムはAbout登り2時間、下り1時間。
下界は連日の猛暑、球磨川源流の気温は26℃と涼しく沢の水も冷たくとても涼しい沢登りができました。水量は多めで登れない滝がいくつかあり残念でしたが、明るくスケールの大きな沢でしたので、充実した山行になりました。H野リーダ―お疲れさまでした。

Copyright(C)2010 KAC All rights reserved.