戻る

久住雪上訓練

久住雪上訓練
久住雪上訓練に参加されました皆さん、お疲れ様でした。
曇り空でしたが、阿蘇や由布岳の峰々がくっきりと近くに見えていました。
久住山の西稜は雪が少なく、ミヤマキリシマの群落を越えることができなかったため、登はんは断念し、
星生山周辺で雪上訓練をしました。半数の人たちは正規のルートで久住山に登り、訓練組と星生山で合流しました。
久留米には18:30分に戻ってきました。

・本日の軌跡
・牧ノ戸峠の駐車場はかなり雪が残っていました。
・アイゼンを装着し登山口に向かいます。
・牧ノ戸登山口
・展望台より由布岳がくっきり見えています。
・雪道を登って行きます。
・快調なペースです。
・久住分れ手前より久住山を望みます。西稜には雪が付いていません。
・訓練組は星生崎に向かいバリエーションルートを登って行きました。
・踏み跡のない斜面は快適です。
・避難小屋が小さくなりました。
・星生崎の向こうに阿蘇の涅槃像がくっきり見えています。
・星生崎の先のカールで雪上訓練をしました。
・滑落停止訓練
・ここで昼食を採りました。
・星生山へは雪の斜面を登りました。
・斜面がきらきら光っています。
・余裕の笑顔でしょうか!
・訓練組の星生山集合写真
・山頂にリュックを置き、星生山斜面で登はん訓練をしました。
・かなり雪があります。
・山頂に登り返します。
・後続隊が到着しました。
・後続隊の集合写真。
・全員の集合写真
@ 私たち10名の軟弱隊は久住山頂上を目指しました
A アイゼン着用の為、雪のある所が歩きやすい
B 久住山頂にて  昼食を済ませ、しばらく素晴らしい周りの景色を楽しむ
C 久住をノンストップで降りて、星生崎を過ぎる
D やがて先発隊の訓練しているのが見える(ズームで撮影)
E 星生山で久住組のみの写真
楽しい雪山体験でした、参加された皆さんお疲れ様でした、リーダーのH野さんお世話になりました。

戻る


Copyright(C)2010 KAC All rights reserved.