戻る

根子岳

久しぶりに会山行に参加しました。
膝の負担を少なくするため初めてダブルストックを使用しました、その効果で快適な登山ができました。
Y田リーダーのもと21名の参加で、阿蘇の根子岳東峰(1408m)に行きました。
天気は昨日からの上々天気で、おとといの雨の影響もほとんどなく、そんなに滑るところもなく、爽やかな風のなか気持ちの良い登山でした。
@ バスから今日登る根子岳が見えています。
A 8:41に前原牧場入り口をスタートしました、牧場内の道路にいた牛さんたちに道を譲ってもらいました。
B 9:12登山口に付きました、今日の安全登山をお願いして登山開始です。
C 急登の連続です、平道や下りはまったくありません。
D 10:16根子の天狗峰が見えてきました。
E 10:25東峰の頂上に着きました、ここで集合写真を撮り、早めの昼食にしました、天気が良く、爽やかな風が気持ち良いお昼でした。
F 11:15より下山開始です、大戸尾根登山口に向かって降ります。
G 12:20大戸尾根登山口に到着しました、安全登山のお礼をしました。
H 下山口から駐車場までの草原に今日の目的の「おきなぐさ」がたくさんありました。リーダーのY田さんも目的が果たせてご満足です。

あまり時間が早いので、高森の千本桜をちょこっと見て月廻り温泉にゆっくり浸かり5時すぎに久留米に帰りました。
リーダーのY田さんはじめサブリーダーのY元さん、先頭を歩いてもらったU嶋さん大変お世話になりました、参加された皆さんお疲れ様でした。

戻る

Copyright(C)2011 KAC All rights reserved.