戻る

黒岩山・泉水山

黒岩山、泉水山

九重の長者原より下泉水山〜上泉水山〜黒岩山と縦走しました。
一日中、いい天気で久しぶりに九重の絶景を堪能してきました。ススキの穂が出始め、秋が深まりつつあります。
黒岩山より牧ノ戸峠に下山し、自然歩道を九重観光Hまで歩き、入湯後 久留米に戻って来ました。F崎リーダー、お世話になりました。

本日の軌跡
長者原は快晴でした。
駐車場より三俣山がくっきり見えています。
駐車場で登山準備をしました。
急登を下泉水山に向かいます。
周りがよく見えています。
下泉水山山頂
気持ちの良い草原を進んでいきます。
ススキの穂が出始めています。
      
対面の三俣山、星生山がよく見えています。
上泉水山頂
先を進みます。上泉水山が小さくなりました。
岩場を迂回します。後で向かう九重観光Hが下に見えています。
岩場を越えていきます。
黒岩山山頂
黒岩山の岩峰の上で
少し下った見晴らしのいい場所で昼食を食べました。
阿蘇の涅槃像が見えています。
昼食後、牧ノ戸峠に下って行きます。
牧ノ戸峠に着きました。
自然歩道を長者原の方向に降りていきました。
九重観光Hに到着しました。さっき迂回した岩場が見えています。
秋の山野草が咲いていました。ツルリンドウ
ままこな
マツムシソウ
キリンソウ
リンドウ
参加されたみなさん、昨日はお疲れ様でした。
カントさん、サブリーダーと写真撮影でたいへんでしたね!
まだ暑さが残るなか、秋の爽やかさが味わえる山行でした。
写真を少し添えておきます。
@ 長者原をスタート
A 下泉水?にてカントさんとシュガーさん
B 上泉水にてF崎リーダーとカントさんとN村さん
C カントさんを先頭に黒岩山に向かう一行
D 牧ノ戸峠にて


戻る

Copyright(C)2011 KAC All rights reserved.