戻る

石鎚山〜瓶ヶ森

      
new 石鎚山〜瓶ヶ森縦走(1日目)  投稿者: カント

10/9〜10日に掛け、四国の石鎚山〜瓶ヶ森を縦走してきました。メンバーは8名。
小倉より10/8日夜のフェリーで松山に渡り、1日目(10/9日)は西之川登山口より入山し、 
西之川〜ロープウエイ〜成就社〜八丁〜夜明峠〜鎖禅定〜石鎚山(弥山、天狗岳)〜二の鎖小屋〜東稜基部〜土小屋(国民宿舎石鎚)と縦走しました。
天気は良く、紅葉のシーズンに入っていたため、山頂は超ラッシュの状態でした。
それでも弥山〜天狗の稜線を歩き、ドウダンの紅葉を満喫してきました。

今回の軌跡
10/8日9:55分発、小倉〜松山フェリーで四国に渡りました。
今回のメンバー
西之川登山口
ロープウエイで約900m上がります。
成就社境内
4か所の鎖場(鎖禅定)を登りました。(4枚)
壁に張り付いたクライマーがいます。
山頂はラッシュ状態でした。(2枚)
集合写真
天狗岳方向より弥山を望む
クライマーが登ってきました。
迂回路を下山します。
国民宿舎石鎚で泊まりました。→ 2日目に続く
石鎚山〜瓶ヶ森縦走 2日目(10/10日)は土小屋の国民宿舎石鎚を出発し、土小屋〜よさこい峠〜伊吹山〜シラサ峠〜瓶ヶ森と縦走し、
下山は瓶ヶ森〜瓶壺〜鳥越〜常住〜西之川と出発点に戻って来ました。
2日目もいい天気で瓶ヶ森付近の紅葉と石鎚山の稜線を満喫する事ができました。
下山後、松山で温泉に入り、夜のフェリーで翌朝(10/11日)小倉に戻って来ました。
(数人で撮った写真を選別してUPしています。)

朝、国民宿舎石鎚を出発します。
途中、伊吹山を経由しました。
気持ちの良い、ササ原を登って行きます。
後ろに子持権現山が見えています。今回は立ち寄りませんでした。
遠く、石鎚山を望む事が出来ます。
瓶ヶ森に登って行きます。
秋の空がいい感じです。
男山を越え、瓶ヶ森山頂が見えています。
紅葉しています。
振り返れば男山の斜面の紅葉が見事です。
瓶ヶ森に着きました。
山頂写真
山頂で昼食を取り、ササ原を下って行きます。正面は石鎚山。
氷見二千石原です。
瓶壺で水を飲んでみました。とても美味でしたが、上で○○をしているかもしれないと飲まない人もいました。
釜床谷の急坂を下って行きます。
土アケビの塊です。
最後は林道を歩き、車を停めている西之川の登山口に戻って来ました。
初日の歩行距離は12.2km、2日目は18.7kmでした。


戻る

Copyright(C)2011 KAC All rights reserved.