戻る

英彦山市民ハイキング

秋の市民ハイク  投稿者: 市民ハイク リーダー

秋の市民ハイク、英彦山の報告をします。
一般の参加24名でしたが、前日キャンセル3名当日キャンセル1名で、20名になりました。KAC会員の参加3名、担当メンバー12名、総合計35名です。
道の駅「小石原」で協議の結果、当初予定の北岳〜紅葉谷コースは雨のため安全が確保できないので表参道コースを中岳まで往復することにしました。
奉幣殿を過ぎたあたりで1名の方がリタイヤされました。3名の方が歩行が遅く、少し心配しましたがなんとか歩き通されました。
終始雨で参加された皆さんには辛かったでしょうが、稚児落付近では雨が止み急に視界が開けきれいな雲海が見え、山の紅葉も見えご褒美をいただきました。中岳に着き非難小屋で昼食をしましたが、この頃から雨足が強くなり、登山道は川のように流れるところもありました。

参加された皆さんお疲れ様でした、お世話をされた担当メンバーの皆さんご苦労様でした、皆さんのおかげで無事終了出来ました事を感謝申し上げます。

@ 別所駐車場を9:30出発
A 奉幣殿への階段を登る
B 9:50奉幣殿に着き登山の安全を祈る
C 紅葉谷分岐あたりで雨が止み、視界が開ける
D きれいな雲海が見れた
E 12:00中岳に着き記念写真を撮る(本物はF本さんがUPされます)
F 下りも雨が降る
G 岩場を慎重に下る
H 奉幣殿からの下り石段
このあと14:45に別所駐車場に到着、しゃくなげ荘にて入浴し、競技場に17:50久留米に18:00無事到着しました。

戻る

Copyright(C)2011 KAC All rights reserved.