戻る

伯耆大山

      
伯耆大山 振子沢  投稿者: カント

文化の日(11/3)、伯耆大山に行ってきました。17名の参加者でした。
昨年、一向平(いっこんがなる)から大山滝を経由して地獄谷を遡行しましたが、今年はその続きです。
今年は健康の森登山口より入山し、健康の森〜鳥越峠〜駒鳥小屋と進み 昨年遡行してきた地獄谷より、振子沢を象ヶ鼻に登り上がりました。
象ヶ鼻より少し下ったユートピヤ小屋より「三鈷峰」を往復し、下山は 勝間ケルン〜宝株尾根〜大神山神社〜大山寺と降りてきました。
後始末後、15:00分 大山寺を出発し、途中「新見千屋(にいみちやや)温泉 いぶきの里」で入湯し、新見ICより高速で久留米には23:40分に戻ってきました。
2日間 強行軍でしたが天気もまずまずで、伯耆大山の紅葉を楽しんできました。
リーダーのSSKさん、サブリーダーのO川さん、毎年のお世話 ありがとうございます。大山病のウイルスが若年層に感染しつつあるようです。

・本日の軌跡
・この山域のこれまでの軌跡
・早朝、鍵掛峠より出発しました。主稜線南壁が見えています。
・烏ヶ山方向が明るくなってきました。
・健康の森登山口で準備をします。
・健康の森登山口より入山しました。
・鳥越峠を越えて行きます。
・駒鳥小屋に着きました。
・地獄谷に降りていきます。
・槍尾根が見えています。
・沢を渡渉し、振子沢に入って行きます。
・所々、紅葉しています。
・稜線に向かい登って行きます。
・左に東尾根、さらに向こうに槍尾根が見えてきました。
・象ヶ鼻が見えてきました。
・もう一息で稜線に登り上がります。
・稜線に登り上がりユートピア小屋に向かいます。
・ユートピア小屋
Re: 伯耆大山 振子沢   フクちゃん -

カントさん便乗します。
伯耆大山の紅葉は五合目くらいから上はほぼ終わっていました。六合目から下は実に素晴らしい紅葉が真っ盛りでした。じーっといつまでも見ていたい気分でした。伯耆大山まではなかなかこれないので最後からてくてくと脇見をしながの紅葉観賞とカメラ撮りで遅れてしまい皆さんにご迷惑をお掛けしました。楽しいまた感激、感動の山行でした。リーダーのドボヤンさん、岳人さんありがとうございました。またお疲れ様でした。


戻る

Copyright(C)2011 KAC All rights reserved.