戻る

耳納連山「漱石の道」

      
耳納連山「漱石の道」を歩いてきました。総勢41名の大パーティーでした。
天気もまずまずで、尾根沿いは冷たい風が吹いて 風が強い場所は震え上がるほどでした。
公共の乗り物を利用し、筑後草野駅から、発心公園〜発心山〜グライダー山〜枡形山〜耳納平〜耳納山〜兜山〜高良山〜高良大社〜王子宮〜御井駅と縦走しました。
歩行距離は16.7kmでした。
高良山山頂で丁度14:46分になり、全員で 東北大震災1周年の黙とうをしました。

・本日の軌跡
・久留米よりJRを利用しました。
・大人数で筑後草野駅に着きました。
・筑後草野駅より出発しました。
・発心公園に向かいます。前方に本日歩く稜線が見えています。
・発心公園で準備をします。
・「漱石の道」起点の句碑1「松をもて 囲ひし谷の 桜かな」
・尾根コースで発心山に向かいます。昨年取付けた道標を確認しながら進みました。
・急登を登って行きます。
・発心山下の肩の部分に登り上がりました。下界は霞んでいます。
・昨年取付けた発心山山頂標識の前での集合写真。
・稜線沿いの登山道を進んでいきます。
・句碑2「濃(こまや)かに 弥生の雲の 流れけり」の前で
・グライダー山に着きました。
・絶景をバックに
・期待される新人の皆さんたちです。
・耳納平で昼食をとりました。
・耳納山山頂
・兜山山頂
・耳納スカイラインに並行した土の登山道を進んでいきます。
・高良山下、飛雲台の句碑5「菜の花の 遥かに黄なり 筑後川」での集合写真
・高良大社に着きました。
・王子宮に下って行きます。
・予定通り、16:00分に御井駅に着きました。

http://kanto2525ohta.blog122.fc2.com/blog-entry-351.html
耳納連山「漱石の道」の山行お疲れ様でした(^O^)
リーダーの細やかなご配慮で改めて地元の山の再発見出来ました
参加させて頂きありがとうございました。
大勢の参加でにぎわいましたね\(^o^)/新しい仲間も増えました
写真アップさせて頂きます


戻る

Copyright(C)2012 KAC All rights reserved.