戻る

高千穂峰

      
高千穂峰登山  投稿者: カント@CL 投稿日:2014/05/18(Sun) 22:23 No.2043

ミヤマキリシマのシーズンに入り、総勢24名で高千穂峰に行ってきました。
新燃岳噴火後、会山行は初めてでしたが、噴火の影響で登山道は砂状の火山灰が堆積しており、以前に増してザラ場の歩きにくい道になっていました。
ミヤマキリシマは高千穂河原登山口周辺は かなり開いた状態でしたが、斜面の低木のミヤマキリシマは蕾が開き始めた状態で1〜2週間後はかなりいい状態になるものと思われます。
心配された天気も終日 曇りで、冷たい風が吹いて登山にはいいコンディションでした。
また、健脚な方々が多く、予定していた時間より早く下山することが出来、えびの高原荘で入浴後、17:00分には久留米に戻ってくることが出来ました。
皆さん、お疲れ様でした。
http://kanto2525ohta.blog122.fc2.com/blog-entry-481.html

・本日の軌跡
・高千穂河原駐車場で登山準備をします。
・9:15分、入山しました。正面に「御鉢」が見えています。
・最初、森の中を歩いていきます。
・樹木が無くなりザラ場になりました。
・斜面を登っていきます。
・斜面のミヤマキリシマは開き始めた所です。
・今年はこの様になるのでしょうか?(2005年5月)
・新人さん、頑張っています。
・ザラ場を登っていきます。
・お鉢斜面のミヤマキリシマ。
・馬の背を通過します。
・正面に山頂が見えてきました。
・鞍部の神社を通過します。
・歩きにくいザラ場
・山頂はもうすぐです。
・11:00分、山頂に着きました。
・中岳、新燃岳、韓国岳、甑岳 等が見えています。
・山頂写真
・しばらく閉まっていた山頂小屋が 数年前再開された様です。
・下山します。
・鞍部で昼食を取りました。
・昼食後、馬の背を下って行きます。
・ザラ場の下り。
・途中のミヤマキリシマ
・高千穂神社のミヤマキリシマ
・12:30分過ぎ 戻ってきました。

KACKACKA
  
 おっぴぃ - 2014/05/18(Sun) 23:25 No.2047

こんばんわ♪

今日はお疲れさまでした。

お鉢山と高千穂峰から見る絶景に登ったんだ~~~と達成感が味わえ
ミヤマキリシマが少しずつ咲いてきてるのに癒されましま。

みなさんと楽しく山登りできてよかったです☆。.:*・゜

これからもよろしくおねがいします♪




高千穂の峰登山   おっぴぃ - 2014/05/18(Sun) 23:28 No.2048

↑↑↑↑↑↑↑↑

初めて投稿したのでタイトル間違えてました(T_T)

リーダーのO田サンお疲れさまでした(>д<)ゝ!!




無題   コッコ - 2014/05/19(Mon) 19:41 No.2049

お疲れ様でした!
今回も楽しく参加させていただきました。
ミヤマキリシマは小さいけれど、しっかり根付き花を咲かせ、力強さを分けてもらったような気がしました。
ありがとうございました。(^o^)




Re: 高千穂峰登山   トトロ - 2014/05/19(Mon) 21:26 No.2050

おっぴぃさん コッコさん お疲れ様でした。
今回も素晴らしい自然を堪能出来て良かったですね\(^o^)/
これからも心の栄養いっぱいチャージしていきましょう。
喜びや感動をまたお話下さいね。

リーダーのカントさんお世話になりありがとうございました。

戻る

Copyright(C)2014 KAC All rights reserved.