戻る

くじゅうアイゼン訓練

くじゅうアイゼン訓練  投稿者: フクちゃん 投稿日:2015/01/31(Sat) 11:52 No.2189

2015.01.25(日)くじゅうアイゼン訓練に参加者7名で行ってきました。計画では阿蘇のカンスノツルでしたが阿蘇山噴火警報のレベル2だったため安全性を考えて予定を変更し久住山西稜登山としましたがこれまた雪不足のため登れず、結局アイゼン付けてのくじゅう連山めぐりとなりました。競技場6時出発〜牧ノ戸8時着し08:30出発〜沓掛山〜久住山〜御池〜中岳〜久住分れ〜沓掛山〜牧ノ戸。今回は雪山登山が初めてで、アイゼン着けての登山も初めての方が2名おられたので星生山ではJ崎教官による雪中での滑落防止訓練を実施しました。各人真剣にまた楽しみながら練習しました。牧ノ戸へ14:30到着し黒川温泉の手彫り洞窟温泉に入り心身ともに癒されて久留米に18:10に到着しました。今回は天候に恵まれ雪の景観を十分に堪能出来ました。
1 牧ノ戸出発前の集合写真
8 澄まし顔の女性三人
9 久住山、御池、天狗ヶ城の絶景
第2弾
1 氷結した御池の上を歩く
2 避難小屋を後にして星生山へと向かう
3 くじゅう連山の展望
4 雪がつくる芸術
5 岩場を抜けなかせら進む
6 J崎教官による雪での滑落防止訓練を実施した
7 初めての雪山体験のI村さんの真剣な練習風景
8 あれれ、1人だけシートでシリシェードして遊んでいるベテランのいちみるさん
9 まりさんも真剣に練習中
第3弾
1 雪山初めてのI上さんに対しJ崎教官の熱心な指導
2 くじゅう連山を背に星生山へ向かう
3 星生山での記念写真
4 澄みきった青空の中、星生山からの下山風景
5 牧ノ戸到着の集合写真
6 黒川温泉の洞窟風呂がある新明館温泉へ入る
7 洞窟風呂
8 洞窟風呂あがりの美人三人
9 川には竹灯篭があり夜灯りがともったらきれいだろう

Re: くじゅうアイゼン訓練

- 2015/02/01(Sun) 16:47 No.2193

今回も皆さんご指導ありがとうございました!
滑落防止の訓練等、大変勉強になりました。
雪景色は綺麗だし、雪山最高です(^o^)

戻る

Copyright(C)2015 KAC All rights reserved.