戻る

伯耆大山

      
3月7日、この時期恒例になっている伯耆大山雪山登攀に行ってきました。
毎年バリエーションコースを登っていますが、12年目になる今年はバリエーションの「弥山尾根登攀」に加え、一般道の「夏山登山道」を設定しています。
夏山登山道組は11名のメンバーで「南光河原駐車場」横の登山口より入山し、たっぷりの雪道をゆっくり山頂まで登り上がり、弥山山頂で「弥山尾根」を登攀してきた3名と合流することが出来ました。
山頂小屋でO川リーダーに準備頂いた 暖かい「ぜんざい」をご馳走になり、下山道は6合目小屋付近より雪遊びをしながら元谷〜大神山神社〜大山寺と降りてきました。
その日は 大山寺の定宿「緑荘」で一泊し、帰路、出雲大社に立ち寄り 夕方(17:30分頃)久留米に戻ってきました。
ガスが掛かり景色はよく見えませんでしたが、今年は6合目小屋が完全に埋まっている位の積雪で たっぷり雪遊びをすることが出来ました。
O川リーダー お世話になりました。
http://kanto2525ohta.blog122.fc2.com/blog-entry-535.html

・本日の軌跡
・7日朝、大山寺の駐車場を出発します。
・大山寺橋を通過
・雪壁が出来ています。
・夏山登山口より入山します。
・雪道を登って行きます。
・標識は埋まっています。
・途中でアイゼンを装着しました。
・樹林帯を登って行きます。
・少しガスが掛かっています。
・樹林帯を抜け、急登を登って行きます。
・左下には沢を進んでいる人影が見えています。
・時折、下界を見下ろすことが出来ます。
・最後の急登です。
・稜線に登り上がると標識に「エビのしっぽ」がびっしりついています。
・最後の一登り!
・頂上小屋の横を通過します。
・弥山山頂に到着しました。

・山頂写真
・「弥山尾根登攀組」が合流し、全員集合。
・山頂小屋でO川リーダーの「ぜんざい」をご馳走になり、下山します。
・「弥山尾根登攀組」の3名、お疲れ様でした。
・6合目小屋付近より元谷に降りていきます。
・初参加の「花ちゃん」楽しんでいます。
・「いちみる」お姐さん、シリセードではしゃいでいます。
・雪山斜面で、O川講師より雪洞をほり、ビバークの要領についての講義がありました。
・大堰堤を通過します。

・大神山神社もすごい積雪量です。
・神社で無事下山のお礼!
・階段は埋まっています。
・参道を大山寺に向かいます。
・夜は「緑荘」で4次会までたっぷりの御酒で賑わいました。
・翌朝の弥山山頂。登山者が見えます。
・帰路、出雲大社に寄りました。
・「平成の大遷宮」が行われた本殿
・出雲大社は「縁結び」の神様です。今回参加の5名の女性陣、さて、対象者は?
Re: 伯耆大山雪山登攀(夏山登山...    - 2015/03/09(Mon) 21:18 No.2233

参加された皆さんお疲れ様でした。
白銀の世界は幻想的で驚きの連続だし、登山の後のお酒も楽しくて参加できてよかったです(^o^)
リーダーのO川さん、お世話になりました!




Re: 伯耆大山雪山登攀(夏山登山...   いちみる - 2015/03/09(Mon) 21:37 No.2234

今回も楽しい大山山行ありがとうございました。
お天気はいまひとつでしたが、時折見える山々の景色は墨絵のようで感動ものでした。
山頂小屋での温かいぜんざい、定宿でのお酒の数々、リーダーのおもてなしありがとうございました。
まぁ〜よく飲みましたね(*^_^*)
出雲大社も行けて良かったです。
ご利益対象者は花ちゃんと年食ったいちみるでしょうか!?
ふたりでが〜んば(^_^)
リーダー、参加されたみなさん、ありがとうございました。
パナちゃん同様、来年も楽しみにしています。

戻る

Copyright(C)2015 KAC All rights reserved.