戻る

発心山〜高良山縦走

      
発心山〜高良山縦走  投稿者: カント 投稿日:2015/03/22(Sun) 21:52 No.2245

本日の山行は久留米〜筑後草野駅間、JRを利用し、発心公園より「漱石の道」を発心山〜高良山と縦走しました。参加者は12名でした。
下界はPM2.5の影響で霞んでいましたが、一日中いい天気で空気も冷たく、絶好の登山日和でした。
発心公園周辺は桜の蕾も膨らんで、ちらほら咲いている木もありました。
登山道はアセビ、椿、等の花も咲いており、いい季節になってきました。
高良山・飛雲台でお世話係りのO川さん、M下さんより桜餅とお茶の接待があり、ゆっくりとした時間を過ごしてきました。
お世話になりました。
http://kanto2525ohta.blog122.fc2.com/blog-entry-538.html

・本日の軌跡
・筑後草野駅までJRを利用しました。
・発心公園に向かいます。
・途中、須佐能袁神社(すさのおじんじゃ)に寄りました。
・桜の花がチラホラ!
・発心公園で登山準備をしました。
・私たちが建てた7合目表示は健在でした。
・急登を登って行きます。
・登り上がりました。
・発心山山頂、山頂表示も健在です。
・グライダー山にて、下界は霞んでいます。
・降りていきます。青空です。
・椿の花がいい感じでした。
・耳納スカイラインを進んで行きます。
・耳納平に着きました。
・ここで昼食を取りました。
・気持ちの良い登山道。
・耳納山山頂

・桜の蕾が膨らんでいます。
・何の花でしょうか?
・漱石の句碑を確認しながら進んで行きます。
・高良山山頂
・椿のじゅうたん!
・CL、SLより桜餅、お茶の接待がありました。
・美味しくいただきました。ご馳走様でした!
・高良大社でお参り。
・御井寺に降りてきました。

Re: 発心山〜高良山縦走
  
 トトロ - 2015/03/22(Sun) 23:53 No.2249

カントさん早々のアップありがとうございます。
山行では道案内や句碑の説明など色々サポートして頂き
ありがとうございました。

参加された皆様、ご一緒頂きありがとうございました。
パナちゃん手作りの桜餅美味しかったです。
クッキーやミカンキャンデー等の色んな方からの差し入れも頂き
心もお腹もいっぱいになりました。

ちらほらと咲く花、膨らみかけたつぼみ、ウグイスや
小鳥のさえずり、ガッタンゴットン響く電車の音、
漱石の句碑を愛でながら、ほのぼのとした山行となりました。
桜開花の春便りも届けられこれから心地良い季節になりますね。
春が来た♪〜春が来た♪〜\(^o^)/




Re: 発心山〜高良山縦走   本ちゃん - 2015/03/23(Mon) 08:07 No.2250

カントさんトトロさん、ありがとうございました。春かすみと思いきや中国からのPM2.5の異常な数値と知り愕然としました。マスクが必要だったかもしれませんね。
しかし、耳納の縦走路は素晴らしかったと思います。漱石の高良山十句のうちの五つの句碑の記念写真も撮ることができました。句碑の前で桜餅の野点、Mさんのこの発案にあっぱれ。美味しかったですよ。今度は一人でゆっくり漱石の道を歩きます。

戻る

Copyright(C)2015 KAC All rights reserved.