戻る

川上本谷沢登り

川上本谷沢登り  投稿者: フクちゃん 投稿日:2015/08/12(Wed) 22:18 No.2393
返信

2015.08.08(土)〜09(日) 川上本谷の沢登りに10名で行ってきました。二日とも天候に恵まれ沢登り日和で最高でした。川上本谷は奥岳渓谷の中では良く知られ一度は入渓したい沢のようです。沢はナメと清流と原生林が美しいのが特徴。入渓して順調に沢を遡行していましたがスリウス谷を過ぎてしばらく遡行すると大きな岩がゴロゴロと行く手を阻んでいた。おそらく5月か6月の豪雨で岩峰が崩れたのでしよう。崩れた岩は刃物のように鋭く安定してなく浮き石、浮き岩でまだ新しいように思えた。これ以上は危険とリーダーの判断でここから沢下りに変更しました。牛嶋さんからいただいた甘く冷え冷えスイカで無事下山の乾杯をししまた。参加された皆さんお疲れ様でした。特にリーダーのPanaさんお疲れ様でした。
・前日は先発隊6名は久留米を1時に出発し現地偵察して広場到着(尾平鉱山跡手前の広場)が6時頃。まずはビールで乾杯して岳人さんからの差し入れのお酒(一升瓶)をみんなでいただきほろ酔いに
・06:40尾平鉱山跡から入りしばらく登山道を歩いて入渓
・入渓地点からしばらく遡行すると大きな岩と岩の間に橋が架かっておりその下を進む
・大きな岩の隙間をくぐる
・先頭はリーダーのPanaさん、全員を引っ張ります
・ナメ滝と釜。登れそうにないので右巻きする
・花ちゃん緩やかなナメ滝で滑り台
・遊びずきな0方さんつづきます
・滝壺はエメラルドブルーで透明度良く綺麗です

戻る

Copyright(C)2015 KAC All rights reserved.