戻る

宝満山(猫谷川新道コース)
宝満山(猫谷川新道コース)登山 1...  投稿者: ヨッシー 投稿日:2016/05/27(Fri) 18:27 No.2604
返信

5月27日(金)に宝満山の猫谷川新道コースを登り、大谷尾根を下るコースで登山を行いました。総勢21名で平日登山としては大所帯でした。
7時30分に競技場を出発し、猫谷川の登山口を目指しました。
途中パラパラッと雨が落ちてきましたが登山口に着く前にはやみました。
道路は若干渋滞がありましたが8時30分頃につき、準備体操を行い8時50分に登山開始。
沢伝いに徒渉したり、岩場を乗り越えて登っていきました。
曇っていて、又、沢伝いなので暑さを感じる事も無く、林の中に歩を進めていきます。
途中休憩をはさみながら釣舟岩に着き、穴の中をくぐり、岩上にて記念写真。
次にキャンプ場を経由して頂上を目指しました。
11時5分キャンプ場到着。平日というのに十数人程の登山者の方がおられました。
頂上にて昼食・記念撮影。12時前に下山を開始し、1時30分に登山口着。
満天の湯にてお風呂に入り競技場へは4時少し前に戻ってきました。
昼前には晴れ間も出て来て快適な登山でした。
リーダーのS原さん、終止リード頂いたMさん、参加者の皆さんお疲れさまでした。
写真1. 本日のルート
写真2. 猫谷川新道登山口
写真3. 登山開始
写真4. 最初の徒渉
写真5. 夫婦滝と高巻
写真6. 鎖場の通過
写真7. ちょっと一服
写真8. 対岸の岩に浮いた文様(顔?)
写真9. 鎖場の通過
次の写真を投稿します。
写真1. 炭焼き窯の跡(登山中何度も見かけました)
写真2. 庭石荘付近
写真3. キャンプセンター方向への分岐
写真4. 釣舟岩の穴潜り入り口付近(中は天井が低い)
写真5. 釣舟岩穴潜り後の狭い岩の通過
写真6. 釣舟岩より頂上を望む
写真7. 釣舟岩上にて
写真8. キャンプセンターにて
写真9. 集合写真(宝満山頂上にて)

戻る

Copyright(C) KAC All rights reserved.