宇土内谷アイスクライミング

戻るボタン

宇土内谷アイスクライミング  投稿者: ヨッシー 投稿日:2017/01/31(Tue) 20:01 No.2796
1月29日に宇土内谷(延岡市)・三段の滝にてアイスクライミングを行いました。
メンバーは8名で私を含めて3人が初挑戦です。
久留米を4時五十分に出発し、高速利用にて御舟インターで降り、登山口へ8時30分到着。途中気温が高いので(高千穂市内で+5℃)今日は大崩山登山かなと思っていたら予想に反し、滝が凍っていて絶好の日和です。
先客で車が2台駐車しています。少ないなと思いながら進むと手前の大滝付近で12台程駐車していました。大滝では大勢が準備・登攀中でした。
三段の滝へは9時40分到着。ここでも先客がいましたが一組3名で登っていました。
早速準備をし、10時登攀開始。こちらにも別の組が10名近く来られました。
小雨が落ちて来始めたので12時30分終了・下山開始。12時50分昼食。13時30分登山口到着。途中「高千穂の湯」に入り、久留米には19時30分帰着。
写真1. 三段の滝へ向かって
写真2. 滝が凍っています
写真3. 大滝への登攀社の車(登山口よりだいぶ奥に入っています)
写真4. 大滝の登攀者たち
写真5. 同上
写真6. 三段の滝(移っているのは一番下の部分)
写真7. 準備中のM塚さんと先客
写真8. 登攀中のO川さん、M塚さん(後の人が登れるようザイルを張っています)
写真9. 集合写真

初めてでバイルの打込みの力加減が解らず随分打ち込んでしまいました。抜こうとすると中々抜けず、アイゼンの前爪で氷壁に立ちこみしているのでふくらはぎがプルプルと震えっぱなしでしたが、楽しい体験でした。
リーダーのO川さん、M塚さん・M下さん車の運転・サポートとありがとうございました。
各人の登攀中の写真が撮れていないので参加者の方で撮ってあれば追加ください。

追加写真お送りします。