岩石山

戻るボタン

岩石山登山 1  投稿者: ヨッシー 投稿日:2017/03/29(Wed) 19:52
3月29日(水)に福岡県の添田町と赤村の町境にある岩石山(454m)に会員23名で登りました。登山ルートは添田公園より滝コースで頂上を目指し、奥の院を経て元の添田公園へ戻る周回ルートです。
競技場を7時に出発、一般道で添田公園に8時45分頃到着。準備をし、9時出発。町内の一般道を歩き添田神社・白山宮・真愛寺横を経て登山道へと入ります。20分程歩くと小雨が落ちてきましたが、レインウエアを来て歩き始めると止み、この後雨は下山迄降りませんでした。一ノ滝、二の滝、三ノ滝と歩を進めますが水量が無く、空滝状態でした(ちょっと残念)。一ノ滝へ向かう所では少し足場の悪い所があり、ちょっとドキドキ。
写真1. 登山開始(まだ一般道)
写真2. 登山道(麓は土に落葉の状態です)
写真3. 雨が降って来ました
写真4. 水があれば渡渉の場所
写真5. 一ノ滝(チョロチョロの状態です)
写真6. 二ノ滝
写真7. 三ノ滝へ向かうちょっとドキドキの登山道( 右下は急傾斜で道幅が狭い)
写真8. 三ノ滝
写真9. 針の耳を目指して

針の耳・天狗岩を経て山頂へ10時半過ぎ到着、展望台で眺望(曇っていて少し残念)。更に奥の国見岩・梵字岩・大砲岩・八畳岩を目指します。国見岩にて集合写真を撮影、ここからの眺望は北に香春岳・福智山系が八畳岩より南方には鷹の巣山や英彦山がみられます。
写真1. 弘法大師像(針の耳と反対方向にて)
写真2. 針の耳にて
写真3. 山頂を目指して(ハイポーズ!)
写真4. 山頂と本丸跡の分岐
写真5. 頂上の展望台
写真6. 頂上碑(なぜか小さな地蔵様が)
写真7. 馬場跡(山城の岩石城の名残)
写真8. 国見岩・梵字岩到着
写真9. 梵字岩1(思っていたより字が小さい)

各個人で大砲岩・八畳岩へ。時間が早い(11時)ので奥の院を目指し、そこで昼食。
奥野院に到着すると小屋の中に登山回数を表示した掲示板がありました。最高は女性で回数はなんと二万回です。11時45分に下山開始。12時40分添田公園到着。公園では桜が出迎えてくれました。
本日の歩行時間3時間40分、歩行距離4.8km、高低差373m
累積標高登り/下り614m/609m、消費カロリー1722kcal
リーダーのI田さんお疲れさまでした。
写真1. 梵字岩2
写真2. 国見岩にて集合写真(全員そろっているのはI田リーダーが撮影されています)
写真3. 大砲岩
写真4. 八畳岩(八畳ありそうです)
写真5. 本丸跡
写真6. 奥の院
写真7. 登山回数掲示板
写真8. 添田ジョイ(城の形をしています。当初の入浴予定場所)
写真9. 山門の奥に添田公園

この時期花が少ないのですが出会った花々です。
この他にもあったのですがピントが少しズレていたので割愛しました。
写真1. シキミ
写真2. 不明(Mさんも解らないとの事)
写真3. .....スミレ
写真4. 沈丁花(奥の院境内、一本の木で白と赤紫の花が咲いています)