古祖母山

戻るボタン

古祖母山:アケボノツツジ鑑賞  投稿者: 新人N 投稿日:2017/05/07(Sun) 23:04 No.2909

6:00に久留米陸上競技場をマイクロバスで出発し、尾平越トンネル入口(宮崎県・岩戸側)から山頂まで往復しました。参加者は男性12人、女性6人合計18人です。山行計画のサブタイトルはアケボノツツジ鑑賞となっています。

途中天の岩戸神社に立ち寄り小休止、ここまで震災の影響で道が迂回しているところを通るなどまだまだ熊本は復旧途上であることを知りました。

登山口から山頂までの登山道はアケボノツツジやミツバツツジ・シャクナゲを愛でながら歩くことができました。

途中急登部分やハシゴを登るところがありますが、思いの外スムーズに歩くことができ、予定よりも30分ほど早く登頂することができました。

山頂では黄砂の影響で遠くは霞んでいるが、眺望を楽しむことができ、あまりの心地よさに昼寝を試みるメンバーもいました。

帰りは高千穂の湯でゆっくり温まり、疲れた身体を癒して予定よりもおよそ1時間早く久留米に戻り、本日の山行を終了しました。

リーダーのSさん、サブリーダーのIさん、ありがとうございました。

1本日の軌跡と標高
2集合写真です。
3以降 山行の様子です。

写真の続きです。