五葉岳

戻るボタン

二つ岳、五葉岳登山 1  投稿者: ヨッシー 投稿日:2017/05/09(Tue) 19:26 No.2912

5月8、9日(月、火)にて会山行で二つ岳、五葉岳に登る計画でしたが9日が雨天の為8日のみとし、五葉岳・兜巾岳周遊としました。
8日は競技場を6時55分出発 ⇒大吹登山口へ11時10分到着。各自準備体操をし、11時25分出発 ⇒12時40分頂上到着。昼食・集合写真を撮り兜巾岳へ向けて13時35分出発 ⇒13時55分兜巾岳頂上へ到着 ⇒14時下山開始 ⇒15時20分登山口へ戻ってきました。本日宿泊の英国館へは16時40分到着。
天気が良く、花も色々と咲いていて又、夜は小宴会と楽しい山行となりました。
到着後翌日の登山が出来そうか天候の確認をすると雨の予報は変わらずでした。
夜中の3時過ぎ雨音で目が覚めました。天気予報が当たってしまいました。
朝食時に地元の方から二つ岳は土がふかふかしていて雨が降るとズルズルと滑りやすくて危ないので登らない方が良いとの情報を頂き中止を再度決断となりました。
写真1. 登山口にて
写真2. 登山開始
写真3. ヤマシャクヤクが咲いています
写真4. フカフカの登山道をあるいています
写真5. 二つ岳が遠くに見えています
写真6. 頂上間近でアケボノツツジ(今年は開花が遅いようです。ミツバツツジもつぼみの状態です)
写真7. 頂上の岩場が見えてきました
写真8. O方3は既に頂上
写真9. 頂上に咲いていたミツバツツジ、アケボノツツジも

集合写真は別途URAさんが掲載予定です。

兜巾岳へ向けて開始です。
一昨年の山行でアケボノツツジのトンネルがあったルートへむけて歩きます。やはりこちらも開花が遅れていてトンネル状態ではありません。
写真1. 五葉岳直下のアケボノツツジ
写真2. アケボノツツジ(以前トンネルができていた辺り)
写真3. 新百姓?夏木山の稜線・鋸尾根が見えています
写真4. アケボノツツジ(以前トンネルができていた辺り)
写真5. シャクナゲが咲き始めていました