鶴見岳

戻るボタン

鶴見岳登山【ミヤマキリシマ】  投稿者: カント 投稿日:2017/05/22(Mon) 17:14 No.2925

ミヤマキリシマのシーズンを迎え「鶴見岳」に行ってきました。21名の参加者でした。
今回はロープウエイ駅の横の登山口より入山し、火男火売(ほのおほのめ)神社を経由し正面道を登り上がり、帰りは 馬の瀬〜西の窪〜南平台分岐と周回し往路を戻ってきました。
ミヤマキリシマは開花している株もありましたが、大半が蕾の状態で あと1週間もすれば満開になるのではないかと思われます。
一日中 快晴の天気でしたが大半の登山道が木立の中で 直射日光に曝されることはなく、快適に歩くことが出来ました。M井リーダーお疲れ様でした。
http://kanto2525ohta.blog122.fc2.com/blog-entry-681.html

・本日の軌跡
・ロープウエイ駅駐車場で登山準備をします。
・一気登山道に入ります。
・緩やかに登って行きます。
・火男火売(ほのおほのめ)神社の参道に合流しました。
・参道階段を登って行きます。
・新緑の木漏れ日がいい感じです。
・明るい森の快適な登山道です。
・最後の急登

            



















・台地に上がるとパラグライダーが飛び立つところでした。
・城島高原に向かって飛び立ちました。
・ロープウエイ駅に登り上がりました。九重の山々が見えています。
・ミヤマキリシマは蕾の多い状態でした。
・開花している株もあります。
・白のミヤマキリシマ。
・鶴見岳山頂写真
・由布岳をバックに記念写真
・木陰で昼食を取ります。爽やかな風が吹いています。




















・昼食後山頂を越え、縦走路を進んで行きます。
・正面に「鞍ヶ戸」「内山」が見えています。斜面が崩壊しています。
・快適な登山道です。
・ミヤマキリシマは蕾の状態です。
・馬の背より左折します。鞍ヶ戸方向の登山道は閉鎖されています。
・西の窪より周回道に入ります。
・踊石通過
・火男火売神社階段を降りていきます。
・ロープウエイ駅に戻ってきました。



















戻るボタン