国見岳〜三国岳

戻るボタン

国見山〜三国山往復縦走  投稿者: ura 投稿日:2017/07/03(Mon) 11:38 No.2942

2017年7月2日会山行
参加者22名で夏の低山歩きに励んできました。
国見山(1018m)は熊本県、三国山(993m)は福岡、熊本、大分三県の境界の山です。
スタート時点で少雨がありましたが、その後は次第に回復してきて
三国山山頂で食事の頃には青空も見えました。
しかし湿度が高く8.5kmの行程は快適とは言えなかったのですが良い汗をかきました。

1)夏草の茂る登山口をスタート
2)登山道にたくさん咲いていたウツボグサ
3)谷間に付けられた登山道を一気に高度100mほど上りあがると尾根に到着します
4)林道経由で徐々に登り上がって国見山山頂直下の岩場を上ります
5)雨で岩が濡れています
6)国見山山頂到着
7)U嶋さんに差し入れして貰ったすももにかぶりついています。
酸味が良く効いて体が引き締まります。
8)三国山への縦走路に分岐します
9)特異な形状の八方ヶ岳

            



















1)鬼ノ洞に寄りました。絶壁の岩場ですが洞は不明でした。
2)縦走路から一気に高度100mほど登り上がると三国山山頂です。
3)三国山山頂で昼食。視界が良くなって周囲の山々が良く見えました。
4)集合写真
5)本日は往復縦走なので来た道を戻ります。途中の露岩から九重方面。
6)八方ヶ岳と阿蘇五岳
7)登山口に無事下山して昨年オープンした杣(そま)のさとに寄り道して
グリンピア八女で汗を流して予定通り18時久留米に到着しました。
CLのHさん始めご参加の皆様お疲れ様でした。
8)GPSログ



















戻るボタン