スノーハイク小五郎山

戻るボタン

スノーハイク(芸北 小五郎山) 投稿者:カント 投稿日:2018/02/26(Mon) 13:46 
恒例のスノーハイクで山口県芸北地方の「小五郎山」に行ってきました。参加者は12名でした。
岩国市の向峠(むかたお)登山口より尾根ルートを登り、山頂で食事を取った後 復路は金山谷鉱山ルートを降り、金山谷登山口より林道を70分歩き出発点に戻ってきました。
登り始めは殆ど雪がありませんでしたが、山頂直下では雪が深くなりワカンを装着して登って行きました。
復路の金山谷は雪の吹き溜まりでかなりの積雪量でルートを探しながら慎重に降りてきました。
往路は予定よりも早く12:00分前に登り上がることが出来ましたが、復路の金山谷の下山に難儀し 予定よりやや遅い14:45分に金山谷登山口に降りてきました。
しかし、山頂付近はかなりの積雪量で雪山を十分に楽しむことが出来ました。
帰路 六日市温泉で入浴し、久留米には21時前にもどってきました。リーダーのM塚さんお世話になりました。
http://kanto2525ohta.blog122.fc2.com/blog-entry-725.html

・本日の軌跡
・向峠(むかたお)登山口で登山準備をします。
・防護ネットを開き登って行きました。
・林道を登って行きます。
・登山道入口に着きました。
・登って行きます。この辺りは殆ど雪がありません。
・雪が出てきました。
・登るにつれ雪が深くなってきました。
・途中でワカンを装着しました。

            


















・楽しいスノーハイクになりました。
・樹林帯を越え見晴らしが良くなってきました。
・12時前に小五郎山山頂に着きました。山頂写真
・山頂で昼食を取りました。
・山頂はかなりの雪です。
・下って行きます。
・金山谷鉱山ルートを降りました。
・雪で登山道が隠れておりルートを探しながら下って行きました。
・途中の斜面で滑落停止訓練をしました。



















・うまくいっているのかな?
・雪が腐り始めており下山に難儀しました。
・楽しい雪山です
・慎重に下って行きます。
・雪が少なくなってきました。
・金山谷登山口に降りてきました。
・林道に合流しました。
・林道を70分戻って行きます。
・向峠(むかたお)登山口に戻ってきました。






























戻るボタン