宝満山(猫谷川コース)

戻るボタン

宝満山(猫谷川コース)登山 1. 投稿者:ヨッシー 投稿日:2018/03/16(Fri) 15:17
3月15日(木)に会山行で宝満山に会員12名+テスト山行1名でで登りました。当日の天候は日中は曇り、夕方から雨の予報でした。
競技場を7時半少し前に出発し、登山口へと向かいました。郊外から小郡市付近で通勤の渋滞がありましたがほぼ予定通りに登山口へ到着。準備を済ませ登山開始。
・本日のルート(上りは猫谷コース、下りは大谷尾根コースでの周回)
 歩行距離 約4km、歩行時間4時間(休憩含む)、単純高低差555m
・登山口
・最初は林の中を登って行きます(少し荒れた感じ)
・渡渉です(頂上迄数回繰り返しました)
・ロープ場が出てきました(頂上迄何回となく繰り返しました)
・何回目かのロープ場(苔むした岩場です)
・五合目で小休止
・再び歩き出すと今度は倒木を乗り越えて行く事に

・釣舟岩に到着です
・中へと入って行きます
・中の様子
・岩の中を抜けてまた非常に狭い通路を通って行きます
・釣舟岩の上で(左端はテスト山行のK村さん)
・キャンプ場に11時前に到着しました
・キャンプ場に荷物をデポし、頂上へ向かいます
・三点指示で鎖場を通過中
・宝満山頂上にて記念撮影

キャンプ場に戻り昼食タイムです。
12時頃に出発し、大谷コースで下山を開始し、1時10分過ぎに登山口へ戻りました。
小郡市の満天の湯で入浴をし、疲れをいやして競技場へは15時前に戻りました。
登山中七合目付近で小雨がパラパラッとする事がありましたが雨具を着る必要も無く、バリエーションがあり、楽しい山行でした。Sリーダー、車を出して頂いたMさんOさん有り難う御座いました。