福智山(虎尾桜)

戻るボタン

福智山(虎尾桜) 登山 1 投稿者:ヨッシー 投稿日:2018/03/25(Sun) 20:26 
3月25日(日)に会員17名で福智山に登りました。麓で虎尾桜(江戸彼岸桜)を見て鷹取山では水仙を見ました。
7時半に競技場を出発。上野登山口の駐車場に車を停め、9時登山開始。
ここに来る途中に見た桜は咲いているものもあれば蕾の状態もありでどちらかな~と期待も半ばで登って行きました。
遠くから見ると色づいていて咲いているのかなと思いましたが近づいて良く見るとまだ一部咲きの状態でした。7日から10日程早かったようです。でも咲いているかのように見える程に色づいた蕾が一杯ついていました。
ここで源平桜を見るグループとに分かれて頂上を目指しました。
ここ迄の道は自然木を使って階段を作ってあり、去年登った時と比べると随分良くなっていました。
写真1. 本日の軌跡 歩行距離7.7km、歩行時間役5時間、単純高低差786m
写真2. 上野登山口無料駐車場にて
写真3. 駐車場に咲いていた桜
写真4. 上野登山口
写真5. 最初は沢の側を歩きます
写真6. 橋を渡り虎尾桜を目指します
写真7.虎尾桜は後少し
写真8. 虎尾桜の前で
写真9. 桜のアップ(蕾がびっしり)

            


















写真1. 桜を後に登山再開。急登が待っています。
写真2. キブシの花
写真3. 道路脇にフキが
写真4. 急登が始まりました
写真5. 頂上が見えてきました
写真6. 頂上にて
写真7. 頂上より下った所でオキナグサが(注意看板もありとても大事にされていました)
写真8. 変な木(自分自身がぐるっと一巻き、他の木が巻き付いた訳ではありません)
写真9. エイザンスミレ(まだ花はついていません)



















鷹取山につきました。水仙の花はまだまばらでした。
写真1. 黄色い水仙
写真2. 水仙の蕾
写真3. 黄色と白色の水仙
写真4. スミレ
写真5. 同上
写真6. 上野登山口への下山途中で見た桜
写真7. 一見ロウパイでもオウバイとの事

どちらも4月初めが見頃でしょうか
空は晴れていたのですが遠くを見ると随分かすんでいました。登山中は檜の花粉の飛散を見たせいか花粉だと思い込んでいましたが、家に帰ってテレビを見ていたらPM2.5の大飛散との事でした。
















戻るボタン