祇園山

戻るボタン

祇園山・揺岳 1 投稿者:ヨッシー 投稿日:2018/05/01(Tue) 20:06
4月29日にアケボノツツジ観賞登山を行いました。
天気はよかったのですが、気温が高い日が続いたので花は終わりかけでした。今年は一週間以上早まっているように思えます。
競技場を6時に出発。9時過ぎに登山開始。まずは揺岳に登りました。登山口付近は杉林でしたがすぐに自然林となり、若葉が奇麗でした。登山道両脇に草花はあまりありません。コバノミツバツツジを時折見かけます。頂上手前付近で地面にアケボノツツジの花びらが落ちていました。探すとやっと1、2本のアケボノツツジを見つけました。10時10分頃に頂上に着き、写真を撮り、次の祇園山に期待して早々に下山。
11時20分頃に大石越登山口へ戻り、すぐに次の祇園岳へ登山開始。
見れるといいのですが.....
写真1. 本日の軌跡
写真2. 最初は杉林の中を
写真3. 自然林に。若葉が奇麗です
写真4. 尾根筋を
写真5. 揺岳頂上にて
写真6. 下山開始(コバノミツバツツジが咲いています。急な下りです)
写真7. 大石越へ到着
写真8. 祇園山へ登山開始
写真9. 大きなアカマツが

続きです。
自然林の中を歩いて行きます。こちらはほぼ上り一辺倒です。昼近くなり、気温が上がってきていて時折吹く風が心地良かった。こちらもアケボノツツジは中々見当たりません。12時20分過ぎに頂上へ到着。昼食・花観賞・記念撮影をすませ下山。
花の時期が早く今回は満開のアケボノツツジは見れませんでした。
登山道は急登の所もありましたが落葉で足元が気持ちよく、少し残念ではありましたが楽しい登山が出来ました。