鹿納谷 沢登り

戻るボタン

鹿納谷 沢登り 1  投稿者: ヨッシー 投稿日:2018/08/06(Mon) 10:55 No.3178

8月5日鹿納谷沢登りを会員16名で行いました。
久留米を5時に出発し、8時半頃に到着。装備を整え準備体操を行い9時過ぎに入渓しました。天気も良く水も澄んでいて最高のコンディションのようです。
写真1. 本日の軌跡 歩行距離約5km、高低差370m
写真2. 駐車スペースに車を止め準備中
写真3. 準備体操中
写真4. 入渓地点
写真5. 沢登り開始 広い河原です
写真6. 川床は滑らかな岩です
写真7. 去年より水量が多いようです
写真8. だんだんと沢登りらしくなってきました
写真9. 水は澄んでいて深い所は緑色を帯びています

            



















続きです。
写真1?4は沢登りにつきものの高巻です
写真1. ロープと人物左の「アブミ」か人物に隠れている岩の隙間に足を入れてのぼっています
写真2. 手・足懸かりが乏しいのでロープを出して補助
写真3. 斜面に上がり移動中 左下は渓流で10m程の高低差
写真4. 沢に戻りました
写真5. 4m程の高さの滝 裏側に廻れそうです
写真6?9. 裏に廻ってそれぞれに楽しんでいます



















写真1. 水と岩が奇麗な沢です
写真2. 深場を避けるためこんな登り方も
写真3. 水がとても澄んでいます 写真手前は釜(深場)
写真4. 泳いで渡っています
写真5. 楽しそうに泳いで? います 黄色いのは救命具です
写真6. 景色の良い滝を背に集合写真
写真7. さらに上り詰めて行きます
写真8. 同上
写真9. 水が多い滝の釜の中は水流が強く、抜け出すのにに苦労します

2時前には沢を上りつめて終了。
途中「高千穂の湯」で入浴、久留米には19時半頃に帰着。
リーダー、車を運転して頂いたドライバーの方達のおかげで楽しい1日を過ごせました。

 





















Re: 鹿納谷 沢登り 1
  
 かっぱ2号 - 2018/08/06(Mon) 21:25 No.3181

ヨッシーさん、早速のアップありがとうございます。
鹿納谷は開放的できれいな沢ですね。
思い思いに楽しんで、最高の沢でした。
が、思わぬ盲点・・
スズメバチが巣を作っていて、気付かずに近寄ったメンバーもいました。
夏の山行ではアブ・ブヨ・マムシ・・と外敵がどこそこにいますので注意しましょうね。





戻るボタン