月出山岳、一尺八寸山

戻るボタン

月出山岳、一尺八寸山登山 1  投稿者: ヨッシー 投稿日:2018/08/13(Mon) 10:38 No.3198

8月19日に会員12名で大分にある全国第1位と3位の難解な名前の山に登りました。
名前は非常に難解ですが山は低山で登山道に危険な所も無く優しい山でした。
山名の由来は後ほど写真で紹介します。
月出山(かんとう)岳、一尺八寸山(みおうやま)の順に登って行きました。
月出山(かんとう)岳は駐車場から頂上迄道なんとコンクリートで舗装されていました。
以前会山行で登った時は舗装されていなかったそうです。
頂上迄舗装された山は珍しいですね。
写真1. 月出山(かんとう)岳登山ルート紹介
写真2. 駐車場にて登山準備
写真3. 登山開始です
写真4. 万年山、切株山等が見えます(見晴らしの良い山です)
写真5. 登山道脇にウツギが咲いていました
写真6. 頂上にて「竜跡岩」(遠くに八女八山の鳴神岳、釈迦岳、御前岳等が)
写真7. 祈りの鐘(願い事を念じながら三回鳴らすと叶うそうです)
写真8. 集合写真
写真9. 月出山(かんとう)岳の謂れ

            



















一尺八寸山(みおうやま)は3合目付近迄は杉林が(良く手入されています)、その先は自然林でした。
歩き出すと先程と違い、ごく普通の登山道です。なんかホッとします。
が、こちらは見晴らしが無く、頂上迄林の中でした。
写真1. 登山道入口
写真2. 杉林の中を歩を進めて行きます
写真3. 同上(良く手入されているようです)
写真4. 自然林に切り替わりました
写真5. また杉林が
写真6. また祈りの鐘がありました
写真7. 集合写真(見晴らしの無い林の中の頂上にて)
写真8. 一尺八寸山(みおうやま)の謂れ
写真9. 月出山岳下山時に見つけたカブトムシ(ちっちゃいですが立派なオスでした)

いずれの山も地元の方が手入されているようで快適に登れました。
登山全般に気を配って頂いたリーダー、安全運転に務めて頂いたMさんH口さんお疲れさまでした。
難解一位は一尺八寸山でした。




















戻るボタン