猪群山

戻るボタン

猪群山 1.  投稿者: ヨッシー 投稿日:2019/01/12(Sat) 16:07 No.3283

1月11日(金)に干支登山で豊後高田市にある猪群山に会員九名で登りました。
しょっぱなにアクシデントが.....
7時の出発時間が迫る中、1名の方が来られません。何度も電話するのですがダメで少しオーバーした所で出発。当初の移動計画では久留米より高速に乗り、宇佐で降りる予定でしたが、何人かの会員に勧められ玖珠で降りて一般道にて常磐登山口へ。一般道も渋滞が無く快適に移動できました。登山口へは9時40分に着きました。
準備をしていると7名くらいのパーティーが。先に行ってもらい後からゆっくりと行こうと思い駐車場内を見るとミツマタの花が早々と咲き始めていました。
先に行かれたパーティーとは「立岩」、「一服望」、「ストーンサークル」と各所で会いました。尋ねると地元の方々でした。今年が猪年なので干支登山で登られる方が多いようです。前日にYAMAPを見たら記事がとても多かったです。

写真1. 本日の軌跡
写真2. 駐車場にて
写真3. 咲き始めのミツマタの花
写真4. 登山途中の岩に松を植えた事を記した石
写真5. 雑木林の中を登っています(松の木は全くありません)
写真6. 立岩 中々に立派な岩が..
写真7. 一服望にて(シルエットですが何方でしょうか)
写真8. 一分望より登山口方向を望む(大きな建物は入浴予定の真玉温泉)
写真9. 頂上手前に建てられていた短歌 ? (方言が混じっていて意味が全く解りません)

続き
山頂へは11時5分につき記念写真を。東屋とベンチがありましたが展望が一カ所しか開けていないので早々に「ストーンサークル」へ移動しました。10分程で到着です。
門柱のような石柱の間を通ってサークル内に。真ん中付近に神体石が鎮座しています。
ここはほぼ360度の展望が望めます。少し早いのですが昼食をとる事にしました。
昼食をとっていると思わぬ方が来られました。今朝遅れた方です。
登山をする事に決めていたのでここに来られたとの事です。せっかくなので御神体石の前で一緒に記念撮影をしました。
往路を戻り下山。駐車場へは12時時48分の到着でした。
入浴の「真玉温泉」へ。公営なのか一般料金が三百円と易い割に設備が充実していました。時間があるのでゆっくりと入浴をし、疲れ?をとった後は「宇佐神宮」の参拝へ。
山も人が少なかったですがこちらも少なくて十数台程度の車が駐車していました。
駐車場には何と桜が咲いていました。
Mさんの解説によりますと「10月桜」との事でした。
参拝を済ませて、いよいよ帰途の道へ。往路と同じ道を久留米競技場へ向けて帰りました。
競技場へは17時45分頃帰着。
長時間の運転をして頂いたMさん、T尾さんありがとう御座いました。
参加頂いた皆さんお疲れさまでした。

写真1. 頂上(南峰)で記念撮影
写真2. ストーンサークルの説明板
写真3. ストーンサークルの入口
写真4. 御神体石の前で記念撮影
写真5. 下山路でマユミの花
写真6. 宇佐神宮駐車場で見た桜の花
写真7. 宇佐神宮へ
写真8. 扁額
写真9. 夥しい数のおみくじ