普賢岳

戻るボタン

雲仙普賢岳登山  投稿者: カント 投稿日:2019/01/21(Mon) 10:06 No.3294

この時期 霧氷を期待して雲仙普賢岳の山行が計画されています。
今年は仁田峠からの入山が計画されていましたが、仁田峠循環道路が濃霧のため通行止めになっていた為 池の原園地の登山口からの出発となりました。
池の原園地から仁田峠に登り上がりましたが 仁田峠はガスが掛かり強風が吹いていました。
天候が回復する予報でしたのでそのまま仁田峠〜妙見神社〜国見岳分れ〜鬼人谷口と進みました。
天候の回復が遅れていた為 風穴へのルートはあきらめ普賢岳を往復することになりました。
霧氷沢〜普賢岳と進みましたがガスは晴れず そのまま下山しあざみ谷にて昼食を取りました。
仁田峠に戻り、帰路「小地獄温泉 青雲荘」で入湯し 17:30分頃 久留米に戻ってきました。
リーダーのAさん 急な予定変更の対応 お疲れ様でした。
http://kanto2525ohta.blog122.fc2.com/blog-entry-750.html

・本日の軌跡
・仁田峠循環道路が通行止めにて 予定を変更し「池の原園地」より入山します。
・濃霧の中登って行きます。
・雨具を装着しています。
・仁田峠に着きました。ガスが掛かっています。
・強風が吹いています。トイレ休憩をしました。
・妙見岳方向に登って行きます。
・強風の中登って行きます。
・妙見神社を通過します。ガスが晴れません

            


















・国見岳方向に進んで行きます。
・国見分れを通過し下って行きます。
・鬼人谷口に着きました。
・天候の回復が遅れているため風穴ルートは諦め「紅葉茶屋」普賢岳に向かいます。
・快適に登って行きます。
・普賢岳直下に登り上がりました。
・霧氷沢に向かいます。
・本日、一瞬 青空が見えました。
・霧氷沢に着きました。



















・またガスが掛かってきました。
・普賢岳山頂に着きました。ガスで何も見えません。
・山頂写真。
・紅葉茶屋に降りてきました。
・あざみ谷で昼食を取りました。
・仁田峠に戻ります。明るくなってきました。
・仁田峠にてやっとガスが晴れ始めました。
・バスが仁田峠の駐車場に上がってきています。
・バスに合流



















・普賢岳の旧地図(霧氷沢よりアザミ谷のルート)
・在りし日の「普賢神社」
・消失直前の「普賢神社」
・昭和59年地図(平成新山が出来る前)
・平成4年地図(平成新山の出来始め)
・現在















戻るボタン