砥上岳

戻るボタン

new 砥上岳  投稿者: 元新人のN 投稿日:2019/07/13(Sat) 13:34 No.3397

7月7日筑前町の砥上岳に登ってきました。

近場の山行なので出発を8時にしたのですが、久留米スポーツセンターで九州少年柔道大会が行われた影響で陸上競技場の駐車場が早くも満車状態となりました。駐車できない参加者がいるのではないかと心配しましたが、幸い全員駐車場敷地内に停めることができ時間通りに出発できました。乗用車3台で出発、砥上神社駐車場に駐車し準備運動がすんだら登山開始です。

1)本日一番の危険地帯 砥上岳登山口です。(見通しの悪い道を車が高速で走り抜ける合間を渡らないといけません。)登山口からはなだらかな坂道が続きます。途中何度も休憩をはさみながらゆっくり登っていきます。
2)3)神功皇后がここで禊をした伝説があるそうです。
4)山頂に到着しました。
5)6)集合写真です。
7)こちらが本当の山頂のようです。お昼ご飯をゆっくり食べて休憩します。
8)帰りはマイナールートを下ります。目印はあまりなく、迷いやすいです。
9)無事に駐車場に戻ってきました。

7月に入って昨年の西日本水害に匹敵する大雨が南九州を襲っていいたので、実施が危ぶまれていましたが、今年は幸いにも雨に降られることなく実施することができました。梅雨時の山行でしたが時々涼しい風が吹き、虫に悩まされることもない思いのほか快適な山行でした。
帰りは満天の湯にゆっくり浸かって競技場駐車場に戻り山行は終了しました。

            



















戻るボタン