初心者岩講習会

戻るボタン

new 初心者岩登り講習会  投稿者: フクちゃん 投稿日:2019/07/15(Mon) 15:06 No.3398

今回は、雨を予測し天候に左右されないクライミングボードを貸し切って講習会を行いました。当初久留米の県立体育館の野外において新人初級者を対象にクライミングの魅力、講習会の意義、ギアの名称と正しい使い方、ロープの結び方等を実施して、リフレス大牟田へ移動して9時からクライミングボードにおいて基本の3点支持、ホールドの握り方、足の掛け方、身のこなし方(バランス)を体験し、懸垂下降の要領、バックアップの要領等を実施しました。新人の方は最低5回のノルマを与えましたが皆さんそれ以上に登られていました。最初はどうなることかと心配しましたが回数を重ねる毎に上手くなり、真剣の中にも楽しく講習を受けられていました。次は実際の岩場での体験をしていただきたいと思います。

            


















new Re: 初心者岩登り講習会   いちみる - 2019/07/15(Mon) 18:17 No.3401

基礎講習の様子を追加します。
1 ハーネスやヘルメット、クライミングシューズの装着の仕方から・・
2 マンツーマンで付いて・・
3 ザイルワークに入ります。結び方もですが、長さの調節が微妙に難しい。
4 大牟田リフレスで、まずは準備体操。
5 3点支持のやり方を熱心に見られています。
  その後は、皆さん意欲的に登られていました。筋肉痛にならなかったかな!?(私はなりました(-_-;)












戻るボタン