福智山(七重の滝コース)

戻るボタン

福智山(七重の滝コース)  投稿者: トトロ 投稿日:2019/08/19(Mon) 01:34 No.3415

8月18日 16名で福智山に登りましたのでご報告させて頂きます。真夏の山登りで熱中症が心配されましたが 登り始めは小雨が少し降り終日曇りで強い日差しもなく、蒸した暑さはあるものの予想していたよりも(^^ゞ心地よく登れたような気がします。。七重の滝コースで 沢の流れる音や水しぶきを感じる清涼感、可愛い草花があちこち咲いていて癒され、山頂そばではトンボが舞い飛び 自然歩道ではツクツクボウシの鳴き声も聞こえ季節を感じる山行でした。歩行時間6時間15分 距離12.3キロご参加の皆様本当にお疲れさまでした。随所で思いやりの行動が垣間見れたり 和気あいあいとした雰囲気で登れ楽しい山行となりました。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。車を出して頂いたO方さん M松さん M村さん 運転お疲れ様でした。

1 鱒淵ダム出発!
2 沢の徒渉 慎重に
3 落っこちないように
4 O方さんM浦さんがサポート
5 橋を渡って七重の滝へ
6 鎖場を登ると。。
7 沢沿い歩きスタート
8 沢を愛でながら
9 七番目の滝☆

            


















1 6月に来た時の水量
2 今回の水量?
3 沢も終わり樹林帯歩き
4 豊前越到着!
5 タヌキ水を飲んで振り向くと。。
6 全員集合です☆
7 山頂はほぼ貸切した\(^o^)/
8 下りは九州自然歩道で
9 ひたすら下りで鱒淵ダムめざします。



















リーダー、サブリーダーはじめご参加の皆様お疲れさまでした。
アブの襲撃にはまいりましたが、長時間の山行を無事終了出来て良かったですね。
写真だけ追加します。



















Re: 福智山(七重の滝コース)   トトロ - 2019/08/19(Mon) 22:04 No.3419

uraさん、可愛い草花の写真のアップありがとうございます。
こんなにたくさんのお花が咲いていたのですね(*^_^*)





















戻るボタン