鉾岳谷沢登り

戻るボタン

kackackac  投稿者: こっこ 投稿日:2019/09/16(Mon) 22:13 No.3438

9月15日に鉾岳谷に今年最後の沢登りに行ってきました。
参加者9名(男性5名、女性4名)
鹿川キャンプ場に8時過ぎに到着し8時半に出発。
9月中旬で沢の水も冷たいか?と思いきやさすが宮崎、快適な沢登を楽しめました。

最初はゴーロ帯、そのあとは滝が続きます。
30m10mの斜滝で上の滝の釜の縁を横切る時、リーダーのH野さんがカムを使って支点を作りフィックスロープで安全にトラバースすることが出来ました。
この後今SNSで人気のパックン岩で思い思いのポーズで写真を撮ったり、雌鉾スラブから流れ落ちる大滝に感動したりとあっという間に時間が過ぎます。その後の高巻を大高巻きしてしまい、沢登が山登りになって沢に下りた時は終了点付近でした。ここで昼食をとりました。
予想外に時間に余裕があったので鉾岳の山頂(雄鉾)に行き、余力のある人たちは雌鉾の山頂も行ってきました。
ほぼ予定通りの時間に下山。帰りは高千穂の湯でさっぱりして帰りました。

無事下山でき山と沢の神様、そして仲間に感謝感謝の一日でした。

1、2 入渓します 最初はゴーロ帯です
3 スズメバチの巣がありました 回りでは羽音がブンブン!
4〜9登っていきます

続き@
1 ナメの斜滝30m、10mを見上げる
2 圧巻!雌鉾スラブがドーンとそびえ立つ
3〜5雌鉾スラブを流れる100mの滝
6 パックン岩で集合写真
7 女性4人は力持ち
8 大高巻して気付けば終了点近く
9 鉾岳山頂(雄鉾)