雌鉾・大長征(合成ルート)

戻るボタン

雌鉾・大長征(合成ルート)  投稿者: たかちゃん 投稿日:2019/10/22(Tue) 13:34 No.3447

2019年10月20日(日)雌鉾岳・大長征に3名(リード:M下、ビレイ:O方、撮影班:T尾)で行ってきました。
久留米を5時前に出発、鹿川キャンプ駐車場を8時前にスタートし、8時40分に取り付きを先頭でスタート出来ました。
3Pで松の大木テラスへ、5〜6Pでバンドをトラバース、7Pが核心部!!ホールドが極小なのとプロテクションがやや遠いため緊張を強いられました。一の坊主基部では声が全く聞こえず無線機があったほうが安心だと感じた。11Pで二の坊主に13時前登頂、雌鉾岳頂上では大勢の登山者に出迎えられました。( ´艸`)
7P目ではとても苦労しましたが計画より1時間ほど早く登頂できました。
下山は二の坊主から懸垂1回で樹林帯まで降り、フィックスロープに沿って下りれば取付へ出て14時30分駐車場へ下山しました。
帰路途中の高千穂の湯が臨時休業!( ゜Д゜)今回は温泉ナシ!
18時に久留米到着。天候にも恵まれた最高のスラブロングルートクライミングでした。
リーダーのM下さんありがとうございました。