小岱山

戻るボタン

小岱山  投稿者: こっこ 投稿日:2019/10/31(Thu) 20:13 No.3452

10月27日、荒尾市と玉名市にまたがる小岱山に17名で縦走してきました。
マイカーでの縦走のため下山口の蛇ヶ谷公園にMさん、M井さん、H口さんの三人が車を回送し、Mさんの車で登山口の四ツ原登山口林道終点に戻り合流しました。
最初から階段が多く低山だけど侮れません。
観音岳で昼食。山頂には色々なサイズの小さな椅子が置いてあり、それをお借りして有明海を眺めながらお昼ご飯となりました。
蛇ヶ谷公園への下りは歩きやすく整備された道で地元の人達に愛されている山だというのがよくわかりました。
お天気は良かったけれど霞んで楽しみにしていた雲仙普賢岳はよく見えませんでした。
帰りは玉名温泉つかさの湯でさっぱりして帰りました。

車を出していただいたMさん、M井さん、H口さん、ありがとうございました。
リーダーのH本さんおつかれさまでした<(_ _)>

1 この先の林道終点で運転手3人と合流しました
2 ひんやりして気持ちのいい天気です
3 階段が多いと説明されていましたが・・・
4 また階段 階段は続くよ〜どこまでも〜♪
5,6 ツチトリモチ(寄生植物)
7,8 長助金毘羅とそこからの眺め(グリーンランドの観覧車やジェットコースターが見えます)
9 アキノキリンソウ

            


















続き@
1 どの祠にも立派な榊がそなえられていました
2 筒ヶ岳の巨石 大判小判は何処に?
3 ノコンギク
4 イスを借りて昼食
5 たくさんのイスが置いてありました
6 観音岳山頂は公園のようでした
7 有明海に注ぐ菊池川
8 秋の雲
9 ゴンズイの実 Mさんが「あんたゴンズイやねー」と言われても喜んだらいかんよ!と。何の役にも立たないという事らしい^^;



















続きA
1 下山は気持ちのいい尾根歩き
2 草千里ならぬ笹千里
3 うっすらと雲仙普賢岳が見えた
4 ニノ岳、三ノ岳 金峰山は隠れて見えない
5 蛇ヶ谷公園展望所
6、7 キツネノマゴの草紅葉
8、9 本日の活動記録(ヤマップより)




















戻るボタン