アイゼン訓練@久住山西稜

戻るボタン

アイゼン訓練@久住山西稜  投稿者: こっこ 投稿日:2020/01/21(Tue) 20:14 No.3476

1月19日、アイゼン訓練で久住西稜に行ってきました。
参加者11名(バリエーション西稜が9名、ノーマルルート2名)、久住別れで2コースに別れて行きました。

天気は曇り、ガスって久住別れからは久住山の姿が見えず、雪も少なく植生を傷めないでルートを取るのが難しかった。
ガスっていたお陰?で西稜の岩場の高度を感じることなく行けた。
山頂で中岳と御池を楽しんできたノーマルルートのN山さんとM松さんと合流し昼食をとった。
この頃から雪が舞い始め星生山も隠れたまま山頂を目指す。
時折強風で煽られながらも尾根を歩きました。

星生の山頂でもガスって景色は皆無!星生西尾根を下り、無事牧ノ戸へ到着。
法華院温泉別館花山酔で冷えた体を温めて帰りました。
行きの西千里の手前で九重町飯田地域おこし協力隊で頑張ってるK野さんとバッタリ会いました。

リーダーのH野さん、車を出していただいたリーダー、ダブルT尾(よ・み)さん有難うございました。

1沓掛山越えた辺り、ガリガリです
2ねずみ?の雪だるま ねずみ年だから?
3久住別れから西稜へ
4周りは真っ白
5厳しい場所
6、7痩せ尾根も周り真っ白で高度感分からないまま
8リーダー後ろを見守っています
9久住山頂到着!

            


















写真追加@
1久住山頂で集合写真
2久住から星生へ向かいます
3星生崎もガスガス
4振り返ると霧氷がきれい
5風が強い
6O方さんの髪が凍ってます
7星生山頂で集合写真 岩にカメラ置いてセルフタイマーで。手前の岩が大きすぎました。スミマセン!
8星生の池塘も凍っていました
9星生西尾根を下りました




















写真追加A

1西千里ヶ浜の分岐に登り返します
2星生を振り返って
3帰りは泥んこ道を覚悟していましたが溶けていなくて一安心
4くじゅうの空に蓋をしたような重い雲、でもみんなのハートは達成感で晴れ晴れです(*^^)v
5.6ヤマップより活動記録・軌跡














戻るボタン