初心者岩登り講習会

戻るボタン

初心者岩登り講習会  投稿者: フクちゃん 投稿日:2020/07/12(Sun) 14:56 No.3548

篠山城石垣を利用しての講習を予定してましたが雨のため場所を変更して久留米アリーナの野外で行いました。1回目は4月でしたが新コロナ対策で中止しました。今年最後の講習会を雨で中止したら7名の新しい方々が1年間、岩沢に行けなくなるので雨、また新コロナの中マスクをつけながら強行しました。24名の大所帯でしたので5組に編成して3蜜に気をつけての講習でした。装備品の名称、正しい使い方、ロープワークを主体に実技では階段を利用して懸垂下降、トラバースの要領、最後に石垣清掃の手順要領を行いました。7時から11時までの4時間の講習会でした。

            






































Re: 初心者岩登り講習会
  
 いちみる - 2020/07/12(Sun) 15:21 No.3550

講習会の写真を追加します。
1 講習会開始 多くの会員さんが参加されています。リーダーよろしくお願いします。
2 装備の説明の後、まずはハーネスの付け方から入ります。
3 ザイルでエイト結びを作ります。長さの測り方まで丁寧に・・
4 自己確保のためのプルージックのやり方
5 実践してみます。
6 トラバースの練習 北アルプスなどの岩場の通過でも有効です。
7 懸垂下降のセットの練習
8 懸垂下降の手順をひとつずつおさらい
9 集合写真 参加されたみなさんお疲れ様でした。岩や沢を安全に楽しみましょう。


















戻るボタン