岸岳

戻るボタン

岸岳登山(2020.12.13)  投稿者: カント 投稿日:2020/12/14(Mon) 13:37 No.3625

佐賀県唐津市北波多の「岸岳」に行ってきました。参加者は12名でした。
当初考えていた「ふれあいの館」よりのアプローチが登山道の決壊で通過できないとの事で「古窯の森公園」からの入山となりました。
「古窯の森公園」〜岸岳登山口〜茶園平三叉路〜稜線〜旗竿岩〜三の丸〜二の丸(岸岳)〜本丸〜姫落し岩 と進み、往路を折り返し 二の丸(岸岳)で早い昼食を取りました。
昼食後、往路を「古窯の森公園」まで戻りました。
天気も良く広い岸岳城址の稜線を快適に歩くことが出来ました。
帰りに「きゅうらぎ作用姫の湯」で入湯し16時前には久留米に戻ってきました。
M村さん 初リーダーお疲れ様でした。

・本日の軌跡
・久留米を7時に出発し 高速、有料道路を利用し「古窯の森公園」の駐車場に着きました。
・登山準備をします。
・8:35分 出発しました。
・本道から側道に入りました。舗装された道ですが車は通ってないようです。
・9:05分 登山口に着きました。少し休憩し駐車場より登山道にはいります。
・9:17分茶園平三叉路を右折し登って行きます。
・急登に差し掛かります。
・9:24分 稜線に登り上がりました。

Re: 岸岳登山(2020.12.13)

カント - 2020/12/14(Mon) 13:38 No.3626

・まず、左折し「旗竿石」を目指します。
・「旗竿石」に着きました。旗を固定する穴がありました。
・折り返し、戻って行きます。「三の堀切」を通過しました。
・「二の堀切」通過
・二の丸に着きました。最高峰ではありませんが二の丸が地図上「岸岳」の山頂になっています。
・少し進むと「井戸跡」がります。
・10:10分 本丸に着きました。ここが標高320mで最高峰です。
・一旦下り「姫落し岩」に向かいます。「三左衛門殿丸」通過
・10:27分「姫落し岩」に着きました。

Re: 岸岳登山(2020.12.13)

カント - 2020/12/14(Mon) 13:39 No.3627

・記念写真
・相知町方向が見下ろせます。
・戻って行きます。
・二の丸「岸岳」まで進みました。ここで昼食を取りました。(11:00〜11:30)
・往路を戻って行きます。
・12:13分 登山口駐車場を通過し車道を戻って行きます。先ほど通過した稜線が見えています。
・途中、廃園の「キウイ」の実がたわわにぶら下がっています。落ちた実を収穫しました。
・本道に出合い車道を戻ります。
・12:35分「古窯の森公園」駐車場に戻ってきました。