久住山アイゼン訓練

戻るボタン

久住山アイゼン訓練   投稿者: こっこ、いちみる  投稿日:2023/01/23(Mon) 22:15   No.3962〜3965

1/22(日) H野リーダーのもと19名の参加者で久住西稜アイゼン訓練に行ってきました・・・が、スタートの牧ノ戸峠から雪は少なく前爪のアイゼンを装着するほどでもなく、
久住分かれでは久住山は真っ白なベールに覆われてしまったので西稜はあきらめてノーマルルートで久住山・星生山に登りました。
それでも新人数名は前爪アイゼンで久住・星生と頑張って登りました。
この後、九重観光ホテルの温泉で温まって帰りました。
リーダーのH野さん、車を出したくださった皆さんありがとうございました。参加した皆さんお疲れさまでした<(_ _)>
チームオレンジ5人衆 オレンジのアウターやザックの面々M松さん、H野リーダー、いちみるさん、この人は誰?ぱなと君です(*^^)v たかちゃん。たかちゃんは膝痛のため久住と星生の山頂は回避 こんな天気の日はオレンジが映えます。山岳救助隊のユニフォームにオレンジが多いのも納得です。
西稜を登れず残念でしたが、初アイゼンの会員さんが最初から最後まで装着して訓練をされていたのには、頭が下がる思いでした。ガッツだぜ!! たまたまのチームオレンジに気づいてくれたあおあおちゃんは凄いね!(^^)! あってはいけないけれど、遭難した時は発見されやすい色の服を着ていることは大切だと定説です。 とはいえ、たまたまだけどね(-_-;)
            

沓掛山の手前から由布岳は青空

同じ場所から阿蘇は灰色の空

雪少ない!帰りは予想通り泥んこロード

阿蘇五岳

 久住山頂はもうすぐ 

 雲に見え隠れするくじゅうの山々 

 久住山頂集合写真 

 久住山頂集合写真 

 久住分かれから星生に向かうメンバー 

 星生山山頂集合写真 吹雪いてきました 

星生山山頂集合写真 吹雪いてきました  

 みんなの視線の先は・・・ 

 星生山の岩尾根でした 

 星生山だいぶ下ってきました? 

 星生下山、この辺りの道はまだ融けていません 

 振り返ると星生山 

 チームオレンジ5人衆 オレンジのアウターやザックの面々 

戻るボタン