八女市八名山(猿駈山〜三国山)

戻るボタン

八女市八名山(猿駈山〜三国山)   投稿者:  地蔵町  投稿日:2023/03/11(Sat) 06:24   No.4002〜4003

3月9日(木)福岡県八女市「矢部村山系八名山」に行ってきました。「侮るなられ低山」を主導するIさん、リーダーの膝の調子が芳しくないとしての代演、昼から雨との予報で濡れて風邪をひかなければいいのですが・・・。
国道442号線沿い八女市役所矢部支所を過ぎ、竹原トンネルの手前で左折、竹原峠方面へ向かうと猿駈山(さるかけやま968m)の登山口、広い道路脇へ車4台を停めて、さて出発、
いきなりの急登につぐ急登、猿が駈け回るほどの険しい山に由来する名称も頷ける。「駆」でなく「駈」の字からも、昔から険しいと知られていたとかも納得?
休憩中も話し声は聞こえない、そういえば皆さん終始無言の登山、しゃべる余裕もないということかな?後ろ姿からも「やっと頂上よ・・」という言葉が聞こえそう・・・?
頂上で今回初めての笑顔が見られました。
さて鯛生金山の方へ向かい、県道9号線を南下、宿ヶ峰尾峠から三国山(みくにやま994m)へ、登山口には丁度4台分のスペースがある。 こちらは樹林帯を終始ゆったりと進むことができる。 楽そうでも、やはり疲れるなぁ〜 やはり岩場はあった、そう楽は許さない 16名の皆さん、この山頂での笑顔、先ほどと違って緊張感はないような・・・ 筑後國、豊後國、肥前國の三國の境ということから付いた呼称だというので、三國境(みくにざかい)石?杭?とかがあってもよさそうだが見当たらない、山頂にある石組、これがその名残り?
もうすぐ登山口、試験山行の方も元気そう・・・ 八名山は色々な表情を見せてくれる 鯛生金山へ戻り、少々遅い昼食、雨も降らず良かったですね。 お疲れさまでした。
            









  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

戻るボタン