弟見山カタクリと莇が岳縦走

戻るボタン

弟見山カタクリと莇が岳縦走   投稿者: こっこ  投稿日:2023/04/11(Tue) 13:29   No.4024〜4029

4/8〜9山口県周南市の莇が岳・弟見山に8名、車2台で行ってきました。
4/8(土)@ 久留米を5時出発。登山口の屋敷林道の駐車場には8時前に到着。この時間でも駐車場はギリギリセーフ。人気の程がうかがえます。 屋敷林道は九州では見られない花も多く、中々先に進めません。 林道終点からは20分程の急登でしたが稜線にはカタクリロードのご褒美が待っていました。 あいにく寒気が戻り、雲も中々切れず開いたカタクリが少なかったので、先に昼食を取って戻るとあちこちに開いたカタクリが増えていました。 その後、アップダウンを繰り返し莇が岳へ。ここもカタクリがたくさん咲いていました。いちみるさんにザックをお願いし、7名で山頂直下の鎖場へ。 二の鎖と三の鎖を全員登り、山頂に戻ってシャクナゲ尾根を下って登山口の駐車場へ戻りましたが、ここも急坂の激下りでした。 当初予定していたキャンプ場が使えなくなり、小野田市の江汐公園キャンプ場でテントを張り、夜は焚き火台で焚き火を囲んで楽しいひと時を過ごしました。
4/9(日) 4/9はキャンプ場を8時半に出発 宇部市の琴崎八幡宮に参拝し日本一多いというお守り(なんと928種類)を見て、秋芳洞へ その後、秋吉台で昼食を取り久留米に予定通り15時半に到着。 参加した皆さんお疲れさまでした。車を出してもらったK戸さん、たかちゃんありがとうございました。
こっこさん楽しい山行ありがとうございました。カタクリやイカリソウ、二葉葵など珍しい花に出会うことができました。 莇ヶ岳の鎖の岩場は恐ろしかったですがいい経験になりました。 キャンプ場では焚き火やホットワインのおもてなし、フカフカの芝生の上で眠り翌朝は川霧の立つ中目覚める。 お天気も良くいい2日間でしたね、感謝です。
こっこさん、お花鑑賞、焚火でまったりテント泊、山口観光など盛りだくさんの楽しい山行をありがとうございました。 撮影に余念がないリーダー (^^)/
            

渡渉場にはロープが張ってありました

急登ですがこの先にご褒美が待っています

弟見山で集合写真

まだ開いた花が少ない

カタクリが開きました

小さなカタクリ撮るのは大変

莇が岳の縦走路は気持ちのいいブナ林

莇が岳で集合写真

鎖場へ

T田さん余裕

ウッチーさんいい笑顔

T坂さん楽しめましたか?

K戸さんもにこやかに

S藤さん、岩講習が活かされてます

高度感が伝わります

たかちゃんも余裕です

三の鎖は2本でした

キャンプの夜

キャンプ場の朝

歯磨き中もストレッチ!さすがですね

このお守りを手にしているのは?兵衛の・・・ 他にも女子力アップや自衛官安全守り、ペットのお守りと選り取り見取り 写真で紹介できないのが残念 登山お守りもありました

秋芳洞で

秋芳洞で

秋芳洞で

秋芳洞で

秋吉台で昼食

秋吉台で昼食

ボタンネコノメソウ ヨゴレネコノメと間違えていました

イカリソウ

カタクリ4はカタクリの中に桜?が見えます

カタクリ4はカタクリの中に桜?が見えます

カタクリ4はカタクリの中に桜?が見えます

イワカガミ

フタバアオイ

撮影に余念がないリーダー

戻るボタン