阿蘇高岳 会山行

戻るボタン

阿蘇高岳 会山行   投稿者: いちみる、こっこ  投稿日:2023/05/29(Mon) 18:02   No.4083〜4087

28日(日)会山行で阿蘇高岳に登ってきました。
晴れ/曇りの予報で登り始めは汗だく、途中から霧雨に遭い、サウナの後にミストシャワーを浴びているようでした。
そのおかげで熱中症の心配はなく、みなさんはつらつと歩かれていました。
仙酔峡登山口〜仙酔尾根〜稜線〜天狗の舞台〜月見小屋(昼食)〜高岳〜中岳〜すずめ岩迂回ルート〜仙酔峡登山口の周回コースでした。
人数が多かったので、休憩から出発する時は、車ごとに人数把握をしてもらったことで、とても助かりました。
車を出して下さったF本さん、T尾さん、K戸さん、Y尋さんありがとうございました。
参加されたみなさん、楽しいい山行をありがとうございました。

日陰の無いバカ尾根なので、熱中症対策をバッチリしていたら霧雨の中のひんやりとした一日でした。
山の天気は難しい。
霧の中のミヤマキリシマもしっとりとして美しかった。
下山後の温泉は値段も手ごろでサウナ完備(*^^)v
いちみるリーダー、難しい天気の中、大所帯の登山で大変だったと思います。
ありがとうございました。
            

出発!仙酔峡のミヤマキリシマは終わっていました。

霧雨が降ってきたのでかっぱを着ました。

鷲ヶ峰も霧の中

岩場を慎重に登ります。

あとひと登りで稜線

ガスガスの稜線を天狗の舞台へ向かいます。

ミヤマキリシマが満開!晴れていたらピンクのじゅうたんが見られたのですが・・

ミヤマキリシマとマイズルソウのコラボ

月見小屋へ向かいます。

月見小屋へ向かう道はマイズルソウロード

小屋は人でいっぱいだったので、外で昼食を食べました。

稜線上にある岩は丸ごとマイズルソウで覆われていました。

高岳山頂で集合写真

中岳山頂で集合写真

下山します。

下山しながら見つけた可愛い岩のオブジェ

さらに下山します。

すずめ岩迂回ルートはこんなビミョ〜な場所もありました (-_-;)
無事に下山しました。
温泉はアゼリア21(¥400)


花酔橋を渡ってスタート

仙酔尾根、通称バカ尾根を登っていきます

先行者がガスの中に見えます 実は凄いところを登っています

私達もガスの中 周りが見えなくて逆に良かった?

擦り切れたロープ ここは右側の岩を登った方が安全かも

マイヅルソウの群落

稜線に出ました

ミヤマキリシマを激写中のふくちゃん

天狗の舞台の南側は満開頑張って登って来たご褒美です

ガスの中のミヤマキリシマ

ブラタモリでこの地層も見に来てほしいね、と話しながら

火口東展望台は眺望が望めないのですずめ岩コースで下山

火口東展望台は眺望が望めないのですずめ岩コースで下山

ロープの所は慎重に 新しいロープありがたいです

足はどこに置いてるかな?

どんどん下ります 奥に火口壁のルートが見えます

どんどん下ります 奥に火口壁のルートが見えます

ホッと一休み ガレ場は足元に神経使いますね

楢尾岳 ロープーウエイ駅舎は取り壊され鉄塔のみ残ってます

荒々しい山肌が阿蘇の噴火を教えてくれます

荒々しい山肌が阿蘇の噴火を教えてくれます

駐車場が見えました

到着〜♪お疲れさまでした

戻るボタン