筑山協合同キャンプ

戻るボタン

筑山協合同キャンプ   投稿者: フクちゃん  投稿日:2023/09/04(Mon) 22:05   No.4140〜4144

2023.9.2(土)〜3(日) 筑山協合同キャンプに参加しました。
久留米山岳会15名(登山のみ2名)、ちくご山の会9名、吉井山の会1名(コロナ感染のため)合計25名の参加でした。
キャンプはコロナ過で4年ぶりに行われました。今回はちくご山の会の担当で背振の小学校分校跡の鳥羽院山荘でキャンプ宿泊して、次の日は背振山登山をしました。
2日は親睦を深めるためのリクレーションに、 1 幸福を呼ぶご縁(五円)ジャンケン。ご縁(五円)をいっぱい集めていっぱいしあわせになろうよ。 2 あと出しジャンケンポン。 3 みんなで踊ろう炭坑節。 4 みんなで歌おう。 等いろいろ工夫されて楽しい時間を過ごし親睦を深めることが出来ました。
また次の日は背振山登山も暑くもなく風もそれなりに有り快適な楽しい登山が出来ました。楽しい時間をありがとうございました。
皆さん喜んでおられました。お疲れ様でした。
また車出しの方々ありがとうございました。
            

鳥羽院山荘、本日お世話になるキャンプ宿泊場

築山協会長挨拶

ちくご山の会の音頭で乾杯

自己紹介、Мさんの番です

ご縁(五円)ジャンケン

優勝したちくごの司会者、皆のいっぱいのご縁(五円)をひとりじめ

あと出しジャンケンポン

一回目あと出しジャンケンポン優勝 T留崎さん

二回目あと出しジャンケンポン優勝 Mさん

みんなで踊ろう炭坑節

みんなで歌おうこの野原いっぱい

みんなで歌おう坊がつる讃歌

消灯

朝一番、みんな早起き

集合写真

背振山登山開始

木陰の中の快適な登山

樹齢400年の大杉。他にも樹齢300年の大杉が結構ありました。

谷間の登山道

あっ足元にカエルさん

樹林帯を抜けると

背振航空自衛隊の外柵沿いに山頂を目指す

背振航空自衛隊の全貌

山頂が見えている

久留米山岳会集合写真

築山協集合写真

ひと足遅れの田中さん山頂登頂の証拠写真

あとだしジャンケン、フクちゃんといちみるさん見事にシンクロしてます!

坊がつる讃歌、なんと9番まで歌いました

お世話になった鳥羽院山荘は旧背振小学校鳥羽院分校

田中登山口から脊振山を目指します、倒木潜って

徒渉したり

樹齢400年の巨樹

またもや倒木潜り、背の高い人はたいへんですね^^;

またもや倒木潜り、背の高い人はたいへんですね^^;

ツリフネソウが咲いていました。暑いけど秋の花が咲きだしています

ゲンノショウコ

オタカラコウ

脊振山山頂へ

ツルボ

木道は土砂崩れで途中から流されています

その先の崩壊地をトラバースして

ツルニンジン、別名のジイソブの方が馴染みがある?

帰りも見事な巨樹を見ながら

デベソ?( *´艸`)

戻るボタン