虚空蔵山

戻るボタン

虚空蔵山   投稿者: こっこ  投稿日:2023/10/03(Tue) 18:56   No.4161〜4162

10/1佐賀県と長崎県の県境の虚空蔵山に18名で、久しぶりのマイクロバスで行って来ました。
行きは新道。岩場でのロープ有り、鎖場有り。急坂を上り返したりと変化に富んだ冒険コースを楽しみました。
山頂は大村湾が一望。海が見える山頂は気持ちのいいものです。
大人数だったので奥の木陰で昼食をとりました。
帰りは旧道。楽かと思いきやロープが有ったりとここはホントにファミリーコース?と声が上がっていましたが皆さん余裕で抜けていきました。
下山後、嬉野の大茶樹を見て嬉野温泉シーボルトの湯?でさっぱりして帰りました。時間があったので嬉野温泉湯豆腐や嬉野茶の買い物をしました
今回は体験登山の方が1人いらっしゃいました。
参加された皆さん、一年越しのリーダーお疲れさまでした。
            

爽やかな風が抜けていきます

洞窟

概念図、山頂付近は岩ばかり

新道<冒険コース>を行きます

大岩が出てきました

岩の間を通ります。メタボ検診はセーフ?

岩の間を通ります。メタボ検診はセーフ?

急坂.滑らないように

急坂.滑らないように

立派なキノコ、Mさんから名前を聞いたような・・・

岩場、鎖が出てきました

山頂

下りのファミリーコース

お茶畑を見ながら下山

大茶樹

大茶樹

山中に咲いていたミヤマウズラ おとぼけ顔のお化けちゃん

嬉野温泉シーボルトの湯、団体割引してもらいました

戻るボタン